かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【ご飯がうまく炊けない⁉ 問題解決👍】 電気圧力鍋 LIVCETRA(リブセトラ) 1.2L アルファックス・コイズミ株式会社

f:id:kaatyann:20210923175421j:plain

【ご飯がうまく炊けない⁉問題解決👍】電気圧力鍋 LIVCETRA(リブセトラ)1.2L アルファックス・コイズミ株式会社

我が家に電気圧力鍋 LIVCETRA(リブセトラ)がやってきました。早速ご飯を炊いてみることにしたのですが、お米に芯が残って堅いご飯ができてしまいました(T_T)。問題点を考えて2回目は無事にご飯が炊けました♪ちょっとしたことの改善点です。できるだけ解りやすくまとめてみました♪

【目次】

 

 

【第一回目、ご飯を炊いてみた!ご飯の出来は⁉】

  • 炊飯後蒸らし時間もおくが、食べてみるとを感じる。。。
  • 全体的に固めなごはん。。。
  • ご飯のモチモチ感もなく、悲しい感じ(T_T)。なぜ。。。

 

【原因を考える】

  • 炊飯時間は、レシピブックに書かれていた4分で加圧。
  • 水加減は標準。
  • 炊飯時、安全弁おもりから蒸気は出ている、浮き圧力弁は上下の機能をしている。
  • お米をセットし蓋を閉める際に、蓋が締りずらかった。
  • 炊飯時、蓋の横から蒸気がもれていた。

上記の事から『蓋の内側にあるパッキン』が、うまくセットできていなかった可能性大!だと思う(^^;)。

 

【改善点】

  • シーリング(蓋の内側にある半透明のパッキン)を蓋にしっかりセットする。
  • 取り付け方は、取扱説明書の17ページに書いてあります。

 

なんと!取扱説明書に「取り付けが不十分ですと、ふたが閉めづらくなったり、蒸気が漏れる恐れがあります。」と書いてあります。

私も、蓋が閉めづらく、蓋の横から蒸気が漏れていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

しっかりセットしたと思っていたのですが。出来ていないところがあったか。。。

 

【シーリング(蓋の内側にある半透明のパッキン)を、しっかりセットするポイント】

  • 蓋の内側にある金属のリングにシーリング(蓋の内側にある半透明のパッキン)をセットするのですが。シーリングの内側を見ると中央がへこんでいます。この一番へこんでいる所に、蓋の内側にある金属のリングが当たるようにセットします。こんな感じ⤵f:id:kaatyann:20210923202140j:plain
  • 金属のリングがシーリングの一番へこんでいる手前で、止まってしまわないようにすることが大切。シーリングはハマっていますが、はめ込みが浅い状態。⤵f:id:kaatyann:20210923201100j:plain
  • シーリングのへこんでいる部分を金属のリングにはめるように、端から少し押すようにしていくと、スムーズにセットしやすいです。

 

【改めてご飯を炊く!ご飯の出来は⁉】

  • ご飯に芯はなく、美味しく炊けています。
  • ご飯は、モチッとというよりシャキッとしてる感じ。
  • 家族にも好評です。

 

ご飯を炊く加圧時間は4分、時短で便利ですね♪

 

シーリングのはめかた、参考になりましたら幸いです。

美味しいしあわせ時間が訪れますように~♪

 

今回紹介した電気圧力鍋、付属の本には他にもできるレシピが多数載っています。

今回使用した商品はこちら⤵

 

 

 

ランキングに参加しています。

清き一票、ポチっとお願いします(●´ω`●)。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村