かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

本マグロ🐟のアラ煮 簡単に作っちゃお(^^♪ 

こんにちは🌞 毎日バタバタしている かあちゃんです(^^)/

 

今日はスーパーに買い物に行ったとき大好きなものに出会いました。

 

本マグロ🐟のアラ(198円)です。

  

アラなので、出会った時しか買えません。。。

 

今日はラッキーです♪

 

それでは、作っていきましょう٩( ''ω'' )و

 

本マグロ🐟のアラ煮 簡単に作っちゃお(^^♪です。

52kb620

 

【目次】

 

 

【材料】

  • 本マグロのアラ ・・・1パック(身は300g)
  • ショウガ    ・・・1かけ

(煮汁)

  • 醤油  ・・・大さじ3
  • 砂糖  ・・・大さじ2
  • みりん ・・・大さじ1
  • 酒   ・・・大さじ3
  • 水   ・・・100ml

60kb620


【作り方】

① 下処理の為の、お湯を沸かす。(2ℓ弱くらい)

② マグロのアラの骨や硬い筋があれば取り除く。

③ マグロをザルののせる。

④ マグロの両面に①の熱湯をまんべんなくかける。

115kb620

⑤ マグロを氷水に浸ける。

69kb620

⑥ 身が冷たくなったら、キッチンペーパーで水分を拭き取る。

44kb620

⑦ 一口大に切る。

46kb620

⑧ ショウガを薄切り、または千切りにする。

⑨ 鍋に煮汁の材料をすべて合わせ火🔥にかけます。(ショウガも入れる)

⑩ しっかり煮立ったら、魚を入れて落し蓋をして煮始める。

75kb620

⑪ 弱めの中火で7~8分煮る。(焦がさないように気を付けて)

⑫ 煮汁が少なくなってきたら、落し蓋を取って魚に煮汁をかけ照りを出す。

⑬ 照りが出て、泡が小さくなったら出来上がり(^^♪

89kb620

63kb620

 

【ポイント】

  • 落し蓋がない場合は、キッチンペーパーやアルミホイルを代用してください。
  • 魚の下処理をすることで、魚の臭みや煮汁のにごりがなくなります。

 

【反省点】

  • ショウガウを入れ忘れてしまいました。。。出来上がってから気が付きました(^^;)スミマセン

 普段は煮汁と一緒に火にかけるのですが、今回は違うタイミングで加えようと考えていました。それは煮汁がある程度、煮詰まってからショウガを加える。という方法です。こうするとショウガのえぐみが出るのを防ぐことができる。というものです。もちろん魚の臭みを消すという効果も。試してみたかったのですが、まさかのショウガなしになってしまいました。皆様はお好みのタイミングで入れてください。

 

【食べてみての感想】

  • 美味しい!!(好みがあるので醤油小さじ1~2足してもいいかもしれません)
  • 魚の臭みはない。
  • 煮汁が濁っていない。
  • 白いご飯に合う!!

 

【作ってみて分かったこと】

  • 下処理をすると、魚の臭みはほぼなくなる。
  • 下処理は、少し手間。
  • やはり本マグロは美味しい。
  • 本マグロでも、アラなら安い。
  • ショウガの入れ忘れ注意です(>_<)。

 

美味しそうな魚の切り身、アラなどに出会えましたら、ぜひお試しください♪

次はショウガ忘れないぞ~!

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/