かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

簡単! 数の子 クリームチーズあえの小鉢♪

こんにちは、毎日バタバタすごしている、かあちゃんです。

 

早くも、おせち料理に、飽きてきました(/ω\)。。。

 

しかし、食材はまだ残っています。。。う~む。。。

 

 

昨日、私が電話で「数の子の味付けって?」と母親に聞いたら、

母  「そりゃ、醬油とオカカだよ~!!」と迷わず返答。。。 う~む。。。

その会話を聞いていた妹が、私には思いもしないレシピを教えてくれました(*^-^*)!!

妹よ!ありがとう(*´▽`*)!!

 

簡単! 数の子 クリームチーズあえの小鉢 です♪

f:id:kaatyann:20200103004149j:plain

お酒に合うかも(*^-^*)

 

【材料】 (小鉢2つ分、盛り付けの量によっては小鉢3つ分くらい)

  数の子       ・・・80グラム

  クリームチーズ   ・・・80グラム

  醤油        ・・・少量(お好みの量)

  かつお削りぶし   ・・・少量(ひとつまみ位)

 

【作り方】

 ① 数の子を1㎝弱位に切る。

② クリームチーズを1㎝弱位に切る。

③ ①と②を、小さいボールに入れ、かるく混ぜる。

④ 醤油を少量入れ混ぜる。(醤油の量は、お好みで加減してください。)

            (醤油の風味が、うっすらするぐらいがオススメ(*^-^*)

⑤器によそって、削り節をのせて、完成~(#^^#)!!

 

 

簡単! 簡単すぎ!! Σ(゚Д゚)

他、何も説明することはありません。。。

 

【食べてみての感想】  

  ・和風と洋風の要素があってオモシロイ(*´▽`*)

  ・お酒にも合う♡ ワイン、ウイスキーかな

  ・おせちに飽き気味だったが、ちょいちょい箸をのばしていた。

  ・クリームチーズ数の子のプチプチ感があっておいしい♡

 

【作って分かったこと】

  ・クリームチーズですが、冷蔵庫から出してすぐだと、数の子と混ぜても、

   うまく馴染まない(>_<)。。。   

   クリームチーズの温度がすこし上がってから、あえると 

          ⇩ 

   数の子の表面にクリームチーズが覆って、いい感じになります。

  ・醬油の量はお好みで(^^)

 

何しろ簡単!

よろしければ、お試しください♪

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/