かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

とろ~り ゆで卵🥚 簡単に作っちゃお(^^♪ (時短、節約モード!)

こんにちは 今日の夕飯は決まっている かあちゃんです(^^)/

 

 

今日は、ラーメンにのっているような、

とろ~りゆで卵🥚

作れるか挑戦したいと思います('◇')ゞ

 

お店で食べる、

ラーメンの上にある卵🥚🥚🥚

いろいろな茹で加減の、ゆで卵がありますが、

私は、卵を割ったときに黄身が、とろ~りしているゆで卵が好きです。

🥚ちゃん 大好き(´艸`*)

 

 

せっかくなので、

時短で節約モードで、挑戦です('◇')ゞ

 

とろ~り ゆで卵🥚 簡単に作っちゃお(^^♪ です。

f:id:kaatyann:20200218152357j:plain

 

【材料】

卵🥚  ・・・今回は10個 (好きなだけで大丈夫です)

水   ・・・適量

 

【作り方】

① 卵を冷蔵庫から出しておく。

② 鍋に卵を入れる。(何個でも大丈夫です)

          (重ならないように入れてください)

f:id:kaatyann:20200218152849j:plain

③ 鍋に水をいれる。(水位2cm位

          (人差し指の、一つ目の関節くらい)

          (だいたいで大丈夫です)

f:id:kaatyann:20200218152932j:plain

④ 鍋を火🔥にかける。(強火🔥)

⑤ 沸騰したら、蓋をして中火🔥にする。

f:id:kaatyann:20200218153032j:plain

⑥ 4分茹でる。

⑦ 4分たったら、火を止める。

⑧ そのまま、4分放置する。(蓋を開けない)

⑨ 4分経ったら、殻をむく。出来上がり(^^♪

 

【ポイント】

使用する鍋ですが、

卵がちょうど、平らに収まるくらいの大きさの鍋がいいです。

 

(理由)

大きすぎる鍋だと、水も多くなるので、

水や、沸かす電気・ガスの節約の為に、

卵が収まるくらいの鍋がいいです(#^.^#)

 

蓋もちょうど閉まる物がいいです(*^^*)

 

今回は加熱4分と保温4分、5分、6分、の物を作ってみました。

f:id:kaatyann:20200218153143j:plain

余熱で保温 4分

f:id:kaatyann:20200218153441j:plain

余熱で保温 5分

f:id:kaatyann:20200218153547j:plain

余熱で保温 6分

 

 

f:id:kaatyann:20200218152732j:plain

火🔥の通り具合は、好みがいろいろあると思いますので、参考になれば幸いです(^^)。

 

かあちゃんがゆで卵を作る時、必ず使う物!】

キッチンタイマーです(*^^*)

スマホでも何でも、時間が計れれば大丈夫🍀

 

タイマーをかけないと、

「あ~!過ぎてる!!」となり、

かたゆで卵🥚の出来上がり。

これはこれで美味しいけど(^^)

かあちゃんは、このパターンを何度も経験しています(^^;)

試される際は、タイマーをご使用ください。

 

ゆで卵、たくさん出来たので何にしようかな~♪

 

作っておくと、サラダに入れたり、おかずにプラスできるので便利です(*^^*)

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)。

今日も良い一日をお過ごしください(^^)/