かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

ラクちん! 豚キムチ 簡単に作っちゃお(^^♪

こんにちは🌞 料理をするのが楽しい かあちゃんです(^^)/

 

昨日、キムチが食べたくなり購入したのですが、

 

そのままお皿に盛り付けると、

 

 

キムチ、、、(^^;)

 

これも、美味しい(#^.^#)!

 

今日は、夕飯のメインおかずにしたいので、

 

キムチさん、変身です!!

 

豚キムチ 簡単に作っちゃお(^^♪ です。

f:id:kaatyann:20200219151927j:plain

 

 

【材料】

豚肉    ・・・250g (部位はお好みで)(今回は豚小間です)

酒     ・・・少々

塩、胡椒  ・・・少々

薄力粉   ・・・小さじ1位

 

ごま油   ・・・小さじ1(肉を焼くとき用)

キムチ   ・・・180g (お好みで量を加減したください)

長ネギ   ・・・1本

麺つゆ   ・・・大さじ3(今回は3倍濃縮を使用)

ごま油   ・・・小さじ1(仕上げ用)

 

 

【作り方】

① 豚肉を一口大に切る。

f:id:kaatyann:20200219152032j:plain

② 豚肉に、塩・胡椒・酒をふり揉む。

③ 豚肉に薄力粉をふり、かるく混ぜる。

f:id:kaatyann:20200219152120j:plain

④ 長ネギは、5㎜位の厚さで斜めに切る。

f:id:kaatyann:20200219152209j:plain

⑤ フライパンにごま油を入れ熱し、豚肉を入れ炒める。

⑥ 肉に火が通ったら、キムチと長ネギを加えさっと炒める。

f:id:kaatyann:20200219152315j:plain

⑦ 麺つゆを加え、さっと混ぜる。

⑧ 味見する。お好みで塩、胡椒する。

f:id:kaatyann:20200219152410j:plain

⑨ 最後にごま油を入れ、さっと炒め、お皿に盛り付けて、出来上がり(^^♪

f:id:kaatyann:20200219152454j:plain

 

 

・〔③の豚肉に薄力粉をふり〕ですが、

 このひと手間で、肉に味が絡みます。

 オススメです。

 (時間がない時、手間な時は、しなくても出来ます('◇')ゞ)

 

キムチ麺つゆはお好みの物をご使用ください。

 

 

キムチは辛さも味もいろいろな物があるので、使う量は、加減してください。

 

 

麺つゆの濃度ですが、

ストレート、2倍、3倍、などありますので

麺つゆの濃度によって、使う量を加減してください(^^)/

(ストレートだと、水分が多くなってしまうかもしれません。)

(3倍の物がオススメです)

f:id:kaatyann:20200219152650j:plain

今回使用した、麺つゆはこちら。

 

 

麺つゆを使うことで、簡単におかず一品できますよ😊

麺つゆとキムチの味で、ほぼ失敗知らず⁉

よろしければお試しください😊

 

野菜厚揚げなど入れても、きっと美味しいです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)。

今日も、良い一日をお過ごしください(^^)/