かあちゃんねる「ご飯だよ~」

🌼毎日のご飯作りがラクになる🌼

【ダイソーのメスティン】シーズニングしてみました(^^♪

f:id:kaatyann:20210308213409j:plain

ずっと気になっていた、ダイソーのメスティンを購入しました。

とりあえず食器洗剤で洗ってみると、かなり金属臭が残っています(^^;)。

このままでは、ご飯は炊きたくない感じです。う~ん。

 

その様子を見ていた、父ちゃんからひと言「シーズニングでしょ~!」と。

そうでした。大事な作業があったのでした。

メスティンさんに、いい仕事をしてもらう為の作業です。

ご飯を炊いてみたい気持ちでいっぱいでしたが、このまま炊く作業にいくのはキビシイ💧。

早速、シーズニングをしましょう♪

 【目次】

 

 

【シーズニング方法】

バリを取る。

メスティンの蓋や本体のカット面の、バリを取る作業です。紙やすりをかけていくのですが、今回はあまり気にならなかったので省略~♪。

鋭利な部分や突起がある時は、紙やすりをかけましょう。使用中にケガをしないように(^^)

米のとぎ汁で煮る。

① メスティンの取っ手を外す。あまり力は要りません。片方ずつ行うと外しやすいです♪

f:id:kaatyann:20210309193208j:plain

f:id:kaatyann:20210309155717j:plain

② メスティンが入る鍋に米のとぎ汁を入れ沸かす。沸騰したらメスティンを入れ、15分煮ます。

f:id:kaatyann:20210308214537j:plain
③ 15分経ったら、取り出して水洗いします。この時、食器用洗剤は使いません。(皮膜を落とさない為)

④ 乾かして、取っ手をセットしてシーズニング終了です(^^♪

 

【シーズニングするメリット】

  • 金属臭を取り除く。
  • 焦げ付き防止。ちょっと焦げても剝がれやすい。

 

ひと手間ですが、始めにあった金属臭はなくなりました(^^)/

これで準備は整ったので♪

まずは、ご飯を炊いてみようと思います(^^)/