かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

伊勢海老の味噌汁 簡単レシピ♪

こんにちは🌞 毎日バタバタしている かあちゃんです(^^)/

 

今日は、ばあちゃんが送ってくれた伊勢海老をつかって、味噌汁を作ろうと思います。

 

 

はじめにお伝えします。

ただ、味噌汁を作るだけです。。。

 

しかも、伊勢海老のだしパワーがあるので、カツオやコンブなどのだしも使いません。

ただ味噌汁を作ります。

 

伊勢海老のパワー全開味噌汁です(^^)

 

伊勢海老の味噌汁 簡単レシピ♪です。

f:id:kaatyann:20200309193801j:plain

 

目次

 

 

【材料】

  • 伊勢海老 ・・・2尾(小さめ)
  • 水    ・・・1000ml
  • 味噌   ・・・適量
  • ネギ   ・・・少々(お好みで)

  

【作り方】

① 伊勢海老を洗う。

f:id:kaatyann:20200309183647j:plain

② 鍋に水を入れ、洗った伊勢海老を入れる。

f:id:kaatyann:20200309184203j:plain

③ 鍋を火🔥にかける。(強火)

④ 沸騰したら、弱火にし5分位煮る。あくが出てきます。

f:id:kaatyann:20200309192747j:plain

⑤ あくをすくい取る。

f:id:kaatyann:20200309193000j:plain

⑥ 火を止め、味噌を入れる。

f:id:kaatyann:20200309193233j:plain

⑦ 器に盛り付けて、ネギを散らして出来上がり(^^♪

f:id:kaatyann:20200309193810j:plain

  それでは、伊勢海老いただきましょう♪ パカッ! 

f:id:kaatyann:20200309194745j:plain

 

 【食べてみての感想】

子供たち・・・「やった~!いただきます(*''▽'')」とゴクゴク。

       普段は、「ネギいらない 」など言いますが、今日はそんなことは言いません。

       あっという間に飲み干して「おいしかった~(*´▽`*)」と。

       身もパクパク食べていました。

父ちゃん・・・「うまいね」と。

私   ・・・「美味しい!」安定の美味しさです(´艸`*)

        この伊勢海老の香り💕最高です。

       (今回、海老は2尾。半分にしなかったので大人は海老なしです(^^;)。子供はペロリと食べて終了でした。)

 

 

伊勢海老がある時、又はお刺身で伊勢海老の頭や殻がある時にオススメです。

甘エビの殻でもおいしく出来ます(^^)

だしが効いていて美味しいです。

よろしければお試しください😊

 

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>。