かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【レビュー】 「パンの教科書ビギナーズ📖」の本を見て、 プチパンを作ってみました♪

10 120

「パンを作るって難しそう💦」というイメージで、パン作りと言えば「ホームベーカリー専門」だった。 かあちゃんですが、「パンの教科書ビギナーズ📖」の本を見て、手で作るパン作りに挑戦です!

 

今回は材料も作り方もシンプルな、プチパンを作りたいと思います♪

 

ドライイーストを使った、一次発酵と二次発酵のあるパンです。

目安時間は155分、上手く出来るかドキドキです!

 

【レビュー】 「パンの教科書ビギナーズ📖」の本を見て、 プチパンを作ってみました♪ 

目次

※「パンの教科書ビギナーズ」の本に載っているレシピなので、材料・作り方の詳細は載せていません。

 

 

材料 (10個分)

強力粉・砂糖・塩・ドライイースト・その他など、我が家に普段からある物でした。

 

作り方

  1. 材料を合わせ混ぜる。

  2. 台に出してたたく。

  3. 一次発酵。ふくらんだ~。

  4. ボール状に丸め、再発酵させる。

  5. 切り込みを入れて焼く♪

 

ポイント

  • 材料をしっかり量る。
  • 20分焼きましたが焼き色が付かなかったので、8分追加しています。

 

食べてみての感想

  • 表面はフランスパンに近いしっかりめの食感で、中はむっちりしていて腹持ちが良さそうです。食事にむいてる感じです。
  • アツアツの焼きたてパンにバターをぬると、トロッと溶けて一体化♪ 表面だけでなく中までアツアツ!おいしい~♪
  • 焼きたてのパンの香りがいいです!
  • シンプルなパンです。
  • パンが手作りできるなんて感動です☆

 

反省点

  • 生地をこねてグルテン膜が出来るまで時間がかかりました。こね方を勉強します!
  • 切り込みが深すぎた💦次はもう少し浅めで。
  • 私が使っているオーブンは、同じ温度設定でも火力が弱いようなので、次回は10℃上げて焼いた方が良さそう。

 

「パンの教科書ビギナーズ📖」の、本の紹介♪

今回のプチパンは「パンの教科書ビギナーズ📖」の本を見て作りました。

私はこの本に出合えてよかった~(^-^)

パンが家で手作りできるなんて☆うれしすぎる♪

 

工程ごとに画像と説明があるので、わかりやすい!

初心者でもわかりやすいです♪超初心者の私もプチパンが無事にできました。

パン作りに興味のある人にはオススメですよ♪70種類ものパンレシピが載っているすぐれものです。)

 

生地をこねる作業は、意外に体力が必要💦いい運動になりました^^;

しかし パン作り楽しい~(^-^)

次は何を作ろうかな♪

 

 

ブログランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村