かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【コロナに感染して分かった!】準備しておいて良かったこと。便利だったもの。

小5の息子が発熱し検査をして、「コロナに感染している」ことが判明。

数日後には次々に家族が熱を出し感染しました。。。

 

今回は我が家の自宅療養期間を振り返って、「準備しておいて良かったこと」「あって便利だったもの」など、まとめてみました。

目次

 

 

準備しておいて良かったこと

  • 近所の発熱外来を調べておく。
  • 発熱相談センターの電話番号を控えていた。(発熱時の病院について相談できる)
  • 家族一人ひとりにあった解熱鎮痛剤を用意してあった。(かかりつけの病院で処方してもらっていた)
  • アクエリアスや水(2リットル)のペットボトルがあったので、隔離中でも水分補給しやすかった。
  • アイス枕を冷凍庫で冷やしてあった。

準備がたりなかったこと

  • 日曜日に通院できる発熱外来を調べていなかった。

我が家の4人中2人が、日曜日に発熱!

熱が出てから、この日の病院探しをしました。

電話をして発熱外来を探しましたが、条件が合わずこの日は断念。(二人とも)

(「診療時間に間に合わない」や「病院までの距離があって」、通院できませんでした。また平日より開いている病院が少ない。)

普段のうちに調べておけば良かったと、反省しました。

 

感染して分かったこと

  • 発熱相談センターや病院との電話の際「発熱外来への移動手段は、徒歩・自転車・自家用車で公共交通機関は使わないで」と話がありました。
  • 個人差はあると思いますが、体調不良の状態によっては車があっても運転できない可能性も。私自身も熱38.0℃・頭痛・吐き気があり通院しました。(結果、コロナに感染していました)この時、車を運転できたか?と考えると「体調が悪く運転できない。」または「運転しても集中できない。⇦危ないから運転しない。」という感じでした。実際には夫に送ってもらいました。普段なら自転車でも移動可能範囲ですが、体調の変化で行動範囲が狭くなりました。これらを経験して分かったこと。発熱外来の病院は、なるべく近くがイイ!と思いました。

 

あって便利だったもの

  • 体温計2個 (隔離をした際の、感染者とそうでない家族用)
  • アイス枕2個 (発熱時の交換用)
  • 割りばし・紙皿 (感染者は使い捨てにしました)結局家族全員が感染したけど💧
  • パルスオキシメーター (お借りしました)
  • のど飴 (のどが痛い時あるとラクだった)
  • ゼリー (のどが痛い時も食べやすかった)個包装で食べたい時に食べられる。我が家で特に人気だったのはこちら⤵

 

あって便利・楽しかったもの

我が家の感染は、小5の息子から始まりました。

発熱後すぐに隔離。

始めは39.0℃の熱で、食事とトイレ以外は横になっている感じでした。

しかし翌日辺りから、だんだん元気になってくると、一人でいるのがつまらなく感じている様子でした。

 

そこでネットで見つけたのが、トランシーバーです。

隔離しながらでも話ができるし。操作も簡単で使いやすそう。

普段もサイクリング中やピクニックの際に使えそう!

子供のおもちゃでもいいか。と購入しました。

 

操作も簡単でした。(親は設定のため一度取扱説明書を読みましたが、子供は使い方を口頭で話しただけで問題なく使っていました。)

 

隔離中の、誰かと話ができないストレスを減らすことができたと思います。

また感染者と感染者ではない人の連絡がしやすかった。

おもしろかった。

楽しめた。

我が家の自宅療養中、大活躍しました♪

 

まとめ

近くの発熱外来はどこかな?
  • 症状が出てから発熱外来の病院を探すのはバタバタしがち。
  • 自分で探すなら体調も良くないので、少しつらい作業です。
  • 感染者数が多い時は、電話もなかなか繋がらないことも考えられます。

(息子が感染した時は、東京都の感染者は約5,000人位。この時も発熱相談センターや病院の電話は話し中でなかなか繋がらない。何度もかけ直しました。1時間位はかかりました。

普段のうちに近くの発熱外来を調べておくこと、オススメです。

 

楽しく便利に使えたトランシーバー♪

家庭内で感染者がでて隔離の際、トランシーバーが便利でした。(携帯電話でもOk)

隔離中の、誰かと話ができないストレスを減らすことができたと思います。

また感染者と感染者ではない人の連絡がしやすかった。

半分おもちゃ感覚でおもしろかったです!

特に子供が感染して隔離する時、トランシーバーが活躍しました。

今では朝、子供を起こす時に使っています(^^)d

 

以上、我が家の「【コロナに感染して分かった!】準備しておいて良かったこと。便利だったもの。」でした。

 

 

ブログ ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村