かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【40代主婦がコロナ感染】 喉が痛いけど、もしかして💧 症状と対応

数日前、小5の息子がコロナに感染しました。

 

喉の痛みと熱(38.9℃)があり

息子と発熱外来のある病院に行きましたが。。。

 

 

この時、私も喉が痛い感じがしていました。

 

でも激痛ではなく、「エアコンをつけて寝ているから、喉が乾燥して痛いのかな」位の痛みでした。

 

診察を待つ間

もしかしたら。。。

息子と同じように、この後に熱がグンと出たりするのか。。。

なんて考えたり。。。

 

【40代主婦がコロナ感染】 喉が痛いけど、もしかして💧 症状と対応

目次

 

 

日曜日(9月11日) 息子が39.5℃の熱

小5の息子が午前中に、のどの痛みがあると言う。

午後には最高39.5℃の熱が出る。

寝室に隔離。対応は私(40代主婦)が行う。

(この日は日曜日で通院できる病院がなく、通院は明日にする。)

月曜日(9月12日) 息子の通院と私の喉の痛み

午前中、息子と病院に行く。

コロナの検査をうける。結果は翌日とのこと。

熱と咳とのどの痛みに対する薬を処方してもらう。

 

この通院の際、私はなんとなく喉が痛い。

(エアコンや外気のせいかな?と思えるぐらいの痛さ。)

午後、頭痛がする。夜になっても続く。

モヤッと気持ち悪い感じがする。深夜一度吐く。

 

火曜日(9月13日) 発熱・通院

朝起きると、あきらかに喉が痛い。

昨日より痛み5倍増し! Σ( ̄□ ̄|||)

頭痛も続いている。

時間がたつにつれ、体がだるく感じる。

10時過ぎ、体が熱く感じ熱を測ると38.0℃

 

昨日子供が検査した病院より電話がくる。

「検査結果が出ました。陽性です。この後、保健所から電話かメールで連絡が来ます。」とのこと

 

私は、熱と頭痛と吐き気とだるさでつらい状態になる。。。

夫が病院(発熱外来)に電話し、症状と子供の陽性のことも伝え 午後受診となる。

 

午後、発熱外来、受診する。

この病院では、「病院の外にイスがあるので、約束の時間に そこで待つように」とのこと。

順番が来ると呼ばれ、診察室まで案内される。

透明の板と厚手のビニールで囲まれた小さなビニールハウスのような中に入る。

一部に機械がありゴゴォーと音を立てている。(たぶん陰圧装置?)

体温38.5℃

先生は透明の板越しに診察してくださる。

昨日、子供が検査をしてコロナ陽性になったこと。

私の症状について話す。

 

「検査をしましょう」という事で、

透明の板の2つの穴から先生が腕を出して、長い麺棒を私の鼻に入れる💧

薬は熱・頭痛・のどの痛み・吐き気のついて、出してくださるとのこと。

そうこう話しているうちに検査の結果が出たと。

「線が2本出ているので、コロナ陽性ですね。」と検査キットを見せて説明してくださる。

ハッキリと2本の線が出ていました^^;

 

その後、会計を済ませる。「処方箋」と「新型コロナウイルス感染症 自宅で療養されるみなさまへ」という用紙(相談窓口や自宅療養中に体調が悪化・急変した場合のチェック表・自宅療養者が利用できるサービスなどが書かれているもの)をもらう。

(「新型コロナウイルス感染症 自宅で療養されるみなさまへ」という用紙は、息子が受診した病院ではもらわなかったです。)(東京都用のようです。)

 

薬局では外で待つようにと話があり、外で処方箋や薬の受け渡しをする。

頭痛と熱と喉の痛みが、とてもつらく感じる(>_<)

 

夕食後より薬内服する。

20時 37.7℃熱が下がり、少し楽になる。

薬を飲むと頭痛・熱はかなり軽減する。

倦怠感がひどく、この日は横になって過ごす。

 

水曜日(9月14日) 熱が下がる

  8時 37.4℃ 喉が痛い。鼻づまり鼻水すこしあり。

  9時 36.6℃ 熱も下がり体がラクになる。

17時 36.7℃

 

木曜日(9月15日)

  8時 36.8℃ 喉が痛い。

17時 36.6℃

 

金曜日(9月16日)

8時 36.6℃ 喉の痛み無し。すこし鼻がつまる程度。

一日ごとに症状が回復しているのを感じる。

その後

土曜日・日曜日・月曜日・火曜日と熱なし。鼻のつまり感も日々軽減している。

まとめ

私(40代主婦)も息子(小5)と同じく、喉の痛みから症状がスタートしました。

 

熱は出始めたらドンドン上がっていく感じでした。

しかし、薬を内服し始めるとかなり下がり、37.0℃以上の日は息子も私も二日間でした。

 

今振り返ると、のどの痛みがつらかったです。薬を飲んでも痛みは半減する感じで、まだ痛い。。。という感じでした。

熱や頭痛は薬を飲んだら、とてもラクになりました。

 

コロナに感染した時の症状は人によってさまざまと思いますが、一例として参考になりましたら幸いです。

 

 

我が家で数日前、一番初めにコロナ感染した 息子の症状はこちらです。⤵

【小5の息子がコロナ感染】「喉が痛い」からの症状と対応 - かあちゃんねる「ご飯だよ~」

 

 

ブログ ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村