かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【おはぎ】 炊飯器を使って、 簡単 レシピ(^^♪

今日は、甘いものが食べたい!!

 

ということで、おはぎを作りました(*^-^*)

でも、大変なのはイヤなので、、、

 

らくちんバージョン(●´ω`●)♪

(あんこは市販のものです💗。)

 

【おはぎ】炊飯器を使って、簡単 レシピ(^^♪です。

f:id:kaatyann:20200113003752j:plain

 

【目次】

 

 

【材料】

  • もち米   ・・・3合
  • あんこ   ・・・1キロ (今回は市販のもの)
  • 塩     ・・・小さじ1/2

 

【作り方】

① もち米をとぐ。

② 炊飯器に、もち米を入れる。

③ 炊飯器に、水を入れる。  (白米を炊く時の水位で)

④ 塩を入れ軽く混ぜる。

⑤ 炊飯スタート。

⑥ もち米が炊き上がったら、しゃもじで軽く潰すように混ぜ、20等分する。

⑦ あんこも20等分する。

f:id:kaatyann:20200113005619j:plain

なぜか、22個。。。

⑧ ラップ(25×25㎝くらい)をひろげ、一つ分のあんこを置きのばす。

f:id:kaatyann:20200113004642j:plain

⑨ 中央にもち米をのせて、あんこでもち米をくるむように包む。

f:id:kaatyann:20200113004856j:plain

f:id:kaatyann:20200113005152j:plain

包んで(^^)

⑩ ラップをはずして完成~(^^)/

f:id:kaatyann:20200113005035j:plain

 

【ポイント】

  • もち米を、あんこで包むとき、ラップを使うときれいに出来あがります。手も汚れにくいです(*^^*)。
  • あんこは、粒あんこしあんお好みの物をお使いください♪

 

 

【食べての感想】

子供たち・・・「ん~!おいしいじゃん!」と

私  ・・・おいしい~!! 

     もち米の香りがして、、、しあわせ~(●´ω`●)

     そして、、、

     もち米のかすかな塩加減と、あんこの甘さとのハーモニー!!

      

  

よろしければ、お試しください。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/~