かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

☆ひんやりスイーツ☆ アイスどら焼き 簡単 レシピ♪

日中の気温が上がり、半袖が快適に感じるこの頃です。

冷たいものが欲しくなりますね♡

 

今日は☆ひんやり☆とした、おやつを作りたいと思います。

 

 それでは作って行きましょう~♪

 

☆ひんやりスイーツ☆ アイスどら焼き 簡単レシピ♪です。

f:id:kaatyann:20200603144016j:plain

 

 

 

【目次】

 

 

【材料】 (5個分)

  • ホットケーキミックス粉・・・150g
  • 卵・・・2個
  • 砂糖・・・20g
  • 牛乳・・・80ml
  • はちみつ・・・大さじ1
  • みりん・・・大さじ1 
  • あんこ・・・適量(市販の物で大丈夫です)
  • アイスクリーム・・・適量(お好みの物をどうぞ)

 

今回使用のアイスはこちら⤵f:id:kaatyann:20200603144547j:plain

 

 

 

【作り方】

  • どら焼きの生地の作り方はこちら⤵

kaatyann.hatenablog.com

 

 

  • アイスを挟んでいきます!

① どら焼きの皮(内側)に円形にあんこをのせる。(あんこは、お好みで縁だけにのせても可)

f:id:kaatyann:20200603163201j:plain

② アイスをすくって、①のどら焼きの皮にのせる。

f:id:kaatyann:20200603163641j:plain

f:id:kaatyann:20200603164150j:plain

③ ②に、もう一枚のどら焼きの皮をのせる。

④ 器に盛り付けて出来上がり(^^♪

f:id:kaatyann:20200603144321j:plain

 

 

食べるまで時間がある時は、ラップで手早く包んで冷凍庫に入れてください。その際はアイスの形をドーム型ではなく円柱型にすると、挟みやすく・包みやすく・食べやすいと思います。

または、どら焼きの皮一枚を、Uの字のようにしてアイスを挟んでもいいと思います。

 

 

【ポイント】

  • アイスを盛り付け始めたら、手早く仕上げる。(特に暑い季節は、アイスが溶けやすいので)
  • あんこも冷やしておいた方が、アイスが溶けにくい。(今回はあんこが常温だったので、アイスが溶けやすかったです。)
  • アイスはお好みの物で大丈夫です。
  • あんこはお好みでお使いください。

 

  

 

【食べてみての感想】

  • ひんやりバニラとあんこが、どら焼きとなって一体化!とっても美味しいです。
  • 予想していたよりも、はるかに美味しかったです!
  • 好きなアイスを挟むと、きっと美味しい。
  • どら焼きの大きさを調整できるところがいいです。
  • 好きな物が挟める。果物や生クリーム、チーズ類、別のあんこ類等。
  • アイスが溶けやすいので、バーガーのようにクッキングシートで包むのもいいかもしれません。
  • 私には、もう一つ好きなアイスがあります。ぜひどら焼きにしてみたい!

 

 

 

アイスどら焼き簡単に作れます。

 

感動の美味しさでした!

 

小さめに作って、コロコロアイスどら焼きも可愛いですね。又は大きめに作って冷凍し、カットしてもいいですね♪

 

時間のある時に作って好きなアイスを挟んで、冷凍してみてはいかがでしょう♪

 

ちょっと甘いものが欲しい時に、冷凍庫を開ける☆☆☆(´艸`*)。

 

しあわせ時間です♪

 

機会がありましたらぜひ、お試しください。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/~