かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

どら焼き ホットケーキミックスで 簡単レシピ♪

f:id:kaatyann:20200402194812j:plain

どら焼き ホットケーキミックスで 簡単に作っちゃお(^^♪です。

【目次】

 

 

【材料】(6~8個分)

  • ホットケーキミックス粉・・・150g
  • 卵・・・2個
  • 砂糖・・・20g
  • 牛乳・・・80ml
  • ハチミツ・・・大さじ1
  • みりん・・・大さじ1
  • 市販のあんこ・・・適量

 

【作り方】

  1. ボウルに卵を割入れ混ぜる。
  2. 砂糖、ハチミツ、みりんを加え泡だて器で混ぜる。f:id:kaatyann:20200402192620j:plain
  3. 牛乳を加え混ぜる。
  4. ホットケーキミックス粉を加え、粉っぽさがなくなるまでサクッと混ぜる。f:id:kaatyann:20200402192831j:plain
  5. フライパンを火にかけ熱くなったら、一度火を止め少し冷まし生地をお玉半分くらいすくって、高めの位置から流し込む。f:id:kaatyann:20200402193046j:plain
  6. 弱火で焼き、生地の表面にふつふつと気泡が出来始めたら、裏返して30秒くらい焼いて、焼き色が付いたら火からおろします。f:id:kaatyann:20200402193211j:plainf:id:kaatyann:20200402193543j:plain
  7. 残りの生地も同様に焼きます。
  8. 2枚1組にして、あんこを挟む。f:id:kaatyann:20200402193949j:plain
  9. 器に盛り付けて、出来上がり(^^♪f:id:kaatyann:20200402195011j:plainf:id:kaatyann:20200402194155j:plain最後は生地が少しあまったので、ミニサイズ♡

 

【ポイント】

  • ホットケーキミックス粉を混ぜる時は、混ぜすぎ注意です。粉っぽさがなくなる程度にサクッと混ぜてください。
  • 生地を焼くときは、弱火が大事です。(弱火でも数分で生地は焼けます)
  • テフロン加工のフライパンを使用しています。(フライパンによって、必要があれば油を薄く塗ってご使用ください)
  • あんこを挟んだら、一つずつラップで包むとどら焼きの皮が乾燥しなくていいです。そして、あんことどら焼きの皮がなじみ一体化してくれます(^^)

 

【注意】

  • 1歳未満のお子様が食べる場合は、ハチミツを砂糖大さじ1に代用してください。

 

【食べてみての感想】

  • 生地はしっとり軟らかく、甘さも控えめで美味しかったです(´艸`*)
  • あんこの量も、お好みに調節出来ていいです。
  • どら焼きの大きさも調節可能です。今回は市販のどら焼きより、ひと回り小さくしてみました。調度良くたべられました。
  • イチゴ🍓やクリ🌰の甘露煮を挟んでも美味しいかと思いました。
  • あんこも、白あん、芋🍠あんなど、お好みで挟むと美味しいと思います。

 

今回は子供たちの強い希望によって、こし餡を使いました。

子供たちも美味しいとパクパク食べてくれてよかったです。 

でも。。。

 

実は私。

粒あんが好きなんです(*''▽'')

次は粒あんを使って作るぞ~!!

 

どら焼き、難しいイメージがありましたが、意外と簡単にできました(^^)

機会がありましたらぜひ、お試しください♪