かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

ジブリ飯 ⁉ ジブリおやつ ⁉ オームおはぎ レシピあり♪

60kb500

「見た時に驚くようなものを作ってみたい!」と思い、オームおはぎに挑戦です('◇')ゞ

 

【目次】

 

【材料】

  • もち米・・・2合(オームには1合弱でたりました)
  • あんこ・・・650g(少し余りました)
  • 塩・・・3g
  • マーブルチョコレート・・・14粒
  • すりごま・・・適量(お好みで、飾り用)(砂っぽい感じをイメージしました)

(残った、もち米とあんこは普通のおはぎを作りました。)

 

 

【作り方】

① もち米をとぎ、炊飯器に入れる。

② ①に塩3gを加え、白米と同じ量の水で炊き上げます。

③ もち米が炊き上がったら、しゃもじで混ぜ、かるく潰す。

④ もち米を、小さく丸める。

⑤ お皿にあんこ+もち米+あんこ+もち米と重ねていく。

135kb500

⑥ 表面をなめらかにして、背中のトゲをつくり、線を引き、チョコマーブルをつけて出来上がり(^^♪ お好みで、周りにいりごまを広げて♪(砂をイメージ)

193kb500

 

【ポイント】

  • 中のもち米の形ですが、今回は食べやすさと取り分けやすさ、あんこともち米のバランスを考えて小さめの丸にしました。 オームの形にするという事だけ考えれば、イモムシのような形にした方が作りやすいかもしれません。
  • 水色のチョコマーブルは、使いやすくオススメです♪(購入した同じ箱には赤いチョコマーブルも入っていました)

209kb500

 

【食べてみての感想】

  • 子供に見せると「お~!!オームだ~👀!!」
  • 味はおはぎです。美味しいです。
  • もち米の、かすかな塩加減がいいです!
  • あんこの甘さとゴマの風味が効いていて美味しかったです。
  • マーブルチョコレートは子供に人気でした。
  • 中のもち米は小さな丸にしたので、とりわけやすかったです。
  • 切る時、「オームを切るの?何だかすごいね。。。」と子供ひとり引き気味。(いい反応です(´艸`*))

40kb500

 

【作ってみて分かったこと】

  • オームのおはぎ、思っていたよりも難しかったです。(もっと、リアルにしたかった。)
  • 寒い季節の方が作りやすい。(室温が高いと、あんこやもち米がぐたっとしやすいです。) 
  • 誕生会などで用意したら、見た目が楽しいかも⁉(もっとクオリティーを上げたいですが(^^;))もしかしてケーキ素材の方がいいかも?夢が広がります♪

 

機会がありましたらぜひ、お試しください♪

オームおはぎの機会は、なかなかなさそうですが。。。

工作のようで楽しかったです(^^)/