かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

今夜は 焼き鳥丼 作っちゃお(^^♪

こんにちは🌞 毎日バタバタ過ごしている、かあちゃんです(^^)/

 

明日から、寒さがグッと強まるようです。(すでに寒くなっている所もありますね)

 

1月中は、我が家でも弟君がインフルエンザ🤧にかかり、大変でした(>_<)。

 

家族みんながマスクをしているのに、いつの間にか弟君(インフルエンザ感染中の本人)だけしていないで、動き回る。。。という事も度々。

 

「マスクしてよー」の繰り返しでした(>_<)。

 

タオルも個別にしたり。

 

一度、子供たちと話をしました。

「土曜日(次の通院日)までの辛抱だから、みんなで協力しよう!!」

(マスク、うがい、手洗い、個別のタオル、換気)など。

マスクの嫌いな弟君も、マスクをし協力してくれました(#^^#)。

 

なんとか他の家族に移ることなく、済みましたが。

 

これからの寒さに、また体調を崩しやすいなぁ。と かあちゃん覚悟!

 

まずは体力パワーアップです('◇')ゞ!!

 

今夜は 焼き鳥丼 作っちゃお(^^♪ です。

f:id:kaatyann:20200205153832j:plain

 

【材料】     (4人分)

 鶏もも肉   ・・・2枚

 長ネギ    ・・・2本

◎醤油     ・・・大さじ4

◎砂糖     ・・・大さじ3

◎酒      ・・・大さじ2

◎みりん    ・・・大さじ1

 のり     ・・・お好みで

(肉の下味)

 酒    ・・・大さじ1

  

【作り方】

① ネギを3㎝位に切る。

② 鶏肉を一口大に切る。

③ 肉をビニール袋に入れ、お酒を入れ揉んでおく。

④ のりを切っておく。

⑤ ◎の調味料を混ぜて置く。

⑥ フライパンでネギを焼く。

⑦ 焼き色がついたら、一度お皿に置く。

f:id:kaatyann:20200205153935j:plain

⑧ 次にフライパンで鶏肉を焼く。(皮を下にして)(蓋をして)

⑨ 焼き色が付いたら、肉をひっくり返しす。

⑩ 鶏肉に火が通ったら、フライパンの中の油をキッチンペーパーで拭きとる。

⑪ ネギをフライパンに戻す。

⑫ タレを混ぜてから、フライパンに入れ混ぜる。

f:id:kaatyann:20200205154045j:plain

⑬ タレがなじんだら、火を止める。

f:id:kaatyann:20200205154504j:plain

⑭ 器にご飯をよそって、刻んだのりと鶏肉をのせて出来上がり(^^♪ 

f:id:kaatyann:20200205154145j:plain

  

 子供たちも、大人も、これなら、美味しくお腹いっぱいになれるかな🍀⁉

 

夕飯、家族に出すのが楽しみです(#^^#)

 

 寒い日が続きそうです!

身体を暖めて🛀、美味しいものを食べて🥢、睡眠をとって、風邪をひかないようにしていきましょ~う!

夜更かしの私が言っても説得力がありませんが(>_<)

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)