かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

イワシのかば焼き 簡単 レシピ♪

こんにちは🌞 毎日バタバタしている かあちゃんです(^^)/

 

今日の夕飯は何にしようかな~。と

 

スーパーの中を歩いていると、

 

今日はお肉はあまり安くない。。。

 

お魚はイワシ🐟70円

 

よし!今日はお魚にしよう!!

 

という事で、

イワシのかば焼き 簡単に作っちゃお~!です。

f:id:kaatyann:20200308193114j:plain

 

【目次】

 

【材料】

  • イワシ   ・・・4尾(今回のイワシ、既に開いてあるものを購入しました(^^))
  • 小麦粉   ・・・大さじ3
  • サラダ油  ・・・大さじ2
  • ネギ    ・・・少々(お好みで)

 

(タレの調味料)

  • 醤油   ・・・大さじ2
  • 砂糖   ・・・大さじ1
  • みりん  ・・・大さじ1 

 

 【作り方】

 ① タレの調味料を合わせておく。

② 容器に小麦粉を入れ、イワシの両面に小麦粉をつける。余分な小麦粉ははらう。

f:id:kaatyann:20200308191148j:plain

③ フライパンを火🔥にかけ、サラダ油を入れる。

 ④ フライパンが熱くなったら、イワシの皮を下にして入れ焼く。(中火)

f:id:kaatyann:20200308191549j:plain

⑤ イワシの皮に美味しそうな焼き色が付いたら、裏返す。

f:id:kaatyann:20200308191839j:plain

⑥ 両面に火が通ったかな位で、タレを加える。

f:id:kaatyann:20200308192040j:plain

⑦ 煮詰める。(焦げやすいので気を付けて)(それほど時間はかからないです。)

⑧ タレにとろみが付いてきたら、スプーンでタレをすくいイワシに回しかける。

  かあちゃん、面倒で裏返しちゃった💦スプーンで回しかけた方が、皮の食感がいいはず(^^;))

f:id:kaatyann:20200308192156j:plain

⑨ タレが程よく煮詰まったら、火を止める。

  (煮詰めすぎないように気を付けて。分かりにくかったら、味見💕)

⑩ 器にご飯とイワシ、タレを盛り付けて、出来上がり(^^♪

  (お好みで、ネギやゴマ、山椒をのせて)

f:id:kaatyann:20200308193114j:plain

 

【食べてみての感想】

子供も、大人も「おいし~!!」と、パクパク食べました(´艸`*)

味付け、良かったみたい(^^)

子供はイワシが大きいと腹骨が気になるかもしれません

イワシが大きい時は、腹骨を包丁で取ってあげると食べやすいと思います)

子供(弟君)は、最後タレご飯をパクパク食べていました。

イワシないの?」と聞くと「これがおいしい!(*^^*)」と。

確かに!タレご飯、美味しいですね(#^^#)

家族全員、ペロリと食べ終わりました。

 

蒲焼、好きみたいなので、また作ろうと思います。

(ほかの魚でも美味く出来そう!試してみます(^^)/)

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>。