かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

今夜は 鶏むね肉の簡単炒め 作っちゃお(^^♪

こんにちは 毎日バタバタ過ごしている、かあちゃんです(^^)/

 

昨日の夜ごはんの焼き鳥丼、家族にたいへん好評でした(#^^#)

良かったです!

息子君(小学校低学年)は、父ちゃんと同じどんぶりご飯で食べました。

しかも、おかわり希望!

 

イヤイヤお腹が爆発しないか心配になります(;^ω^)

(夕飯を待ちきれず、小さめバナナを既に2本食べています😲)

味噌汁や他のおかずも食べるように話しました。

 

「また作って!」

とリクエストもあったので、また作ることを約束しました✨

  

そして今日、

今日の夜ごはんは、何にしようかな~

 

毎日、考えます🤔。

広告を見たら、今日は鶏むね肉が安い!!

 

さっそく買ってきました🥩

 

という事で、

 

今夜は 鶏むね肉の簡単炒め 作っちゃお(^^♪ です。

f:id:kaatyann:20200206162002j:plain

 

【材料】

鶏むね肉   ・・・1枚

酒      ・・・大さじ1

片栗粉    ・・・大さじ3~4

油      ・・・大さじ1~2

焼き肉のたれ ・・・大さじ4~5 (焼き肉のたれは、お好みの物をお使いください)

                 (今回はエバラ焼き肉のたれです)

キャベツ   ・・・適宜

 

【作り方】

① 鶏肉の筋や軟骨を取り除く。

② 鶏肉にフォークをグサグサ刺す。

f:id:kaatyann:20200206162113j:plain

③ 肉をスティック状に切る。 (一口大でも大丈夫です)

f:id:kaatyann:20200206162211j:plain

④ 切った肉をビニール袋に入れ、酒も入れて全体になじむように揉む。

f:id:kaatyann:20200206162251j:plain

⑤ キャベツを千切りにする。

⑥ 肉のビニールに片栗粉を入れ揉む。(全体に広がるように)

⑦ フライパンを火にかけ、油を入れる。

⑧ フライパンに肉をいれる。重ならないように広げる。

f:id:kaatyann:20200206162355j:plain

⑨ 蓋をする(中火)

⑩ 肉に半分くらい火が通ったら、ひっくり返す。(肉同士がくっついている所は離す)

⑪ 数分したら、火が通ったか見る。(火🔥が強いと焦げるので注意)

⑫ 肉に火が通ったら、焼き肉のたれを入れる。

⑬ かるく混ぜて全体にタレが絡んだら、火を止める。

f:id:kaatyann:20200206162458j:plain

⑭ お皿にキャベツと鶏肉を盛り付けて、出来上がり(^^♪

f:id:kaatyann:20200206162559j:plain

 

 

【鶏むね肉の簡単炒めの良い所】

・鶏むね肉が、パサつかず軟らかく美味しく食べられる!

・濃い目の味で、ご飯がすすみます🍚

・焼き肉のたれを使うので、味に間違いなし!

・時間がない時、パッとできる(*^▽^*)

・家計にやさしい

 

私は簡単に作りたい時や、時間がない時に作るようにしています。

(時間のある時は、醤油・みりん・酒などを使い、酢やカレーなど味をかえて作っています)

(このレシピは、困ったときの強い味方です!(^_-)-☆)

 

かなり簡単にできます!

 

時間がない時、

または、

普段は料理しないけど「今日は作ってみよう!」

という時 にいかがでしょう(^^)

 

 

今日は晴れていますが、 風が冷たいですね(>_<)

風邪をひかないよう、暖かくして過ごしましょう🛀

最後までお読みいただきありがとうございました(#^^#)。