かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

ネギとメンマの おつまみ 簡単 レシピ♪

こんにちは 毎日バタバタ過ごしている、かあちゃんです(^^)。

 

数日前、メンマが食べたいと思い購入しました。

 

今日はそのメンマを使って、簡単な一品を作ろうと思います。

 

ネギとメンマの  おつまみ 簡単レシピ♪ です。

f:id:kaatyann:20200204144259j:plain

 

 

【目次】

 

 

【材料】

  • メンマ       ・・・80g (1袋)(味付き)
  • 長ネギ       ・・・1本
  • いりごま      ・・・小さじ1
  • ゴマ油       ・・・小さじ1
  • 鶏がらスープの素  ・・・小さじ1
  •  ラー油       ・・・お好みで
  • コショウ      ・・・お好みで

 

 

【作り方】

 ① 長ネギを縦半分に切り、斜め切りにする。

② ①のネギを水に浸す。(10分)

f:id:kaatyann:20200204143934j:plain

③ ②のネギを水からあげて、キッチンペーパーで水けを拭く。

④ ボールにネギ、メンマ、いりごま、ごま油、鶏がらスープの素を入れる。

⑤  混ぜる。味見する。(お好みで、ラー油、コショウを入れる)

f:id:kaatyann:20200204144035j:plain

⑥ 器に盛り付けて、出来上がり(^^) 

f:id:kaatyann:20200204144405j:plain

 

【ポイント】

  • ③のキッチンペーパーで水けを拭く。 ← ひと手間ですが水けをなくすことで、味がのるので美味くなります。

 

【父ちゃんの感想】

f:id:kaatyann:20200204143742j:plain

 「いいネ! ラー油を入れると更にいい!」と言っておりました。

 ビール🍺が、すすんでいます。 ジ~(;^ω^)

 

メンマさえあれば、

数分で!混ぜるだけ!で簡単にできます('◇')ゞ

 

「今日は飲むか(*´▽`*)!」という日の、おつまみに いかがでしょう。

 

メンマ、買っておくと便利ですね!

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)。