かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

鶏むね肉の甘辛照り焼き 簡単に作っちゃお(^^♪

こんにちは🌞 毎日バタバタしている かあちゃんです(^^)/

今日はご飯に合うおかずを紹介したいと思います。

なるべく簡単に(´艸`*)

 

鶏むね肉の甘辛照り焼き 簡単に作っちゃお(^^♪ です。

98kb700

 

【目次】

 

【材料】

  • 鶏むね肉   ・・・1枚(300g)
  • 片栗粉    ・・・大さじ3
  • サラダ油   ・・・大さじ2
  • 白いりごま  ・・・適量

 

(タレの調味料)

  • 醤油     ・・・大さじ2
  • みりん    ・・・大さじ2
  • 酒      ・・・大さじ2
  • ハチミツ   ・・・大さじ1/2

 

【作り方】

① タレの調味料を合わせておく。 

② 鶏むね肉の筋や軟骨があれば取り除く。 

③ フォークでグサグサ刺す。(食べた時、軟らかくなります。)

40kb700

④ 肉を一口大に切る。  

47kb700

⑤ ビニール袋に肉と片栗粉を入れ、袋をシャカシャカして肉に粉が全体につくようにする。  

52kb700

⑥ フライパンを火🔥にかけ、サラダ油を入れる。(中火) 

⑦ フライパンに肉を入れ、重ならないように広げる。蓋をする。 

60kb700

⑧ 3分ぐらい焼いて、片面が焼けたら、ひっくり返す。 

49kb700

 ⑨ 再び2~3分焼いて、だいたい火が通ったら、蓋を取りタレを入れる。(油がたくさんあるようなら、キッチンペーパーでふき取り、タレを入れる) 

62kb700

⑩ タレが絡むようにかるく混ぜる。煮絡める。(焦がさないように気を付けて(^^)) 

77kb700

 ⑪ お皿に盛り付けて、いりごまをふって出来上がり(^^♪ 

85kb700

  

【ポイント】

・肉にフォークをグサグサ刺す。

(こうすると、食べた時の食感が違います。軟らかくなります。ひと手間ですが、オススメです(^^))

(ストレス発散に⁉運動に⁉あ~チョチョチョッチョ~と刺してみてください。遊んではいけませんね。おいしいためのひと手間です) 

 

・肉に片栗粉をまぶす時、粉が全体につくように(^^)

(こうすると、肉の中にある水分が留まってくれてパサパサにならないです。ぷりっ、とします。そして味がのりやすくなります。)

 

【食べてみての感想】

父ちゃんと子供たちとで同時に味見・・・「ん~!おいしい!」みんなで同時に言ってしまいました。ご飯がすすむ感じです。胸肉もぷりっとしていました(^^)。夕飯はもちろんお弁当にも合いそうです♪

鶏むね肉が安い時、また作ろうと思います。

         

機会がありましたらぜひ、お試しください♪