かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

メカジキ🐡のあら煮 簡単 レシピで 作っちゃお(^^♪

メカジキ🐡のあら煮 簡単レシピで作っちゃお(^^♪ です。 

f:id:kaatyann:20200127224234j:plain

今日はスーパーで、

メカジキのあら🐟を、見つけました!

買わずにはいられません٩( ''ω'' )و

 

即、購入~! という事で、早速作って行きましょう♪

 

【目次】

 

 

【材料】

  •  メカジキ・・・1パック(今回は460g🐡)
  • ◎醤油  ・・・大さじ5
  • ◎みりん ・・・大さじ5
  • ◎砂糖  ・・・大さじ5(甘さ控えめがお好みの方は、大さじ4位でお試しください)
  • ◎水   ・・・2カップ
  •  ショウガ・・・1片

f:id:kaatyann:20200127143438j:plain

 

【作り方】

① 鍋にお湯を沸かす。(魚にかけて、湯通しする為)

② ショウガをスライスする。

③ メカジキ🐡を一口大に切る。

f:id:kaatyann:20200127143525j:plain

④ ②のメカジキ🐡ををザルに入れる。

⑤ ①のお湯が沸いたら、メカジキ全体にかける。熱湯に気を付けて。

f:id:kaatyann:20200127143616j:plain

⑥ 表面が白っぽくなれば大丈夫です。

⑦ 鍋に◎の調味料を入れ、火にかける。

⑧ 煮立ったら、メカジキとショウガを入れる。落し蓋をする。(中火)

⑨ 煮汁が1/2~1/3位になるまで煮る。

⑩ 時々、煮汁の量を確認する。

f:id:kaatyann:20200127143709j:plain

⑪ 煮汁が1/2以下になったら、落し蓋を取り、時々煮汁をかけながら煮て。(味見する。お好みに調整する。)

⑫ 照りがでたら完成(^^)(出来れば、一晩おくと味がしみます)(煮詰めすぎないように気を付けて)

f:id:kaatyann:20200127143842j:plain

 

【お値段】

 今回のメカジキのあらは、1パック

 なんと

198円でしたΣ(・ω・ノ)ノ!

安い! 安くて美味しい、

  

【ポイント】

魚の湯引きですが、、、

ひと手間ですが、魚の臭みがなくなります(^^)

食べやすくなります🥢。

 

魚の鮮度がよければ、私は省きます(^^)。

更にラクちんに(´ω`*)

 

【家族の感想】

夕飯に出しました。

娘・・・ パクリ。「あっ!美味しいね!!」パクパク。

息子・・・ 魚を一口食べ、ご飯をぱくり。またパクリ。

おいしいのか聞くと、「うんうん、おいしい!!モグモグ(´ω`*)」 

父ちゃんは、「美味しいねぇ!」と日本酒🍶を出している。Σ(゚Д゚)

私もパクリ。「ご飯に合う(*´▽`*)!!」という感じでした。 

 

今回、最後の方に味見をして、醤油を小さじ1たすか迷いました。

大人なら、プラス小さじ1 

子供なら、そのまま。

結局、皆が食べれるように、そのままにしました。

スッキリめがいい、甘めがいいなど、お好みに合わせて調整するといいと思います。

魚の脂の、のり具合でも味が変わります。

火加減ですが、煮詰めすぎないよう注意です。

食べる時、温めることも考えて、少し手前でとめていいと思います。

  

魚🐡は、何でも大丈夫です。

部位も、頭やカマなども🐡美味しい!!と思います。

また、あらではなく切り身でも大丈夫です!

その時は、大きい切り身のまま作ればメインにもなりますね♡

 

今回は、一口大に切り作りましたが、このように作っておくと、

朝食に  ご飯と味噌汁とお新香、お浸し、あら煮

または、お弁当の隅に入れても◎

 

機会がありましたら、お試しください♪