かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

ラクしちゃお! おでん風な 大根の煮物(^^♪

こんにちは 毎日バタバタ過ごしている、かあちゃんです(^^)/

 

寒い日が続いています⛄。

インフルエンザも流行ってきています。

 

我が家の息子も、只今インフルエンザ中です!

ここ数日、タミフルを内服し、よく寝て、食欲も出てきました(^^)

明日は、快復したかの通院です。

 

毎日なにかと忙しいですね。

 

今日は、あったかラクちんメニューです!

ラクしちゃお! おでん風な 大根の煮物です(^^♪

f:id:kaatyann:20200124225453j:plain

  

【材料】

大根        ・・・400g

さつまあげ     ・・・6枚

ちくわぶ      ・・・1本

水         ・・・800㏄

ミツカン白だし  ・・・70㏄

 

【作り方】

① 大根の皮をむき、半月切りにする。

② 圧力鍋に米のとぎじると、①の大根を入れる。

③ 圧力鍋を火にかける。圧がかかったら10分加圧。

④ 10分経ったら、自然放置。

⑤ 圧が抜けたら、大根を水で洗う。

⑥ 鍋を用意し、水と白だしを入れ火にかける。味の確認、調整。

⑦ ⑥の鍋に、さつま揚げ・ちくわぶを入れる。

⑧ 沸騰しないように煮込んで。(私は10分)

⑨ 冷ます。一度冷めると味がしみます。(この時、大根を入れる。)

⑩ 食べるとき、再度ゆっくり温めて、完成(^^)

 

【反省点】

今回、大根の厚みを1.5㎝位に切ってしまったので、、、

圧力鍋から出した時には、余裕で箸🥢が通る位の軟らかさになっていました(/ω\)

圧力鍋にもよりますが、

下茹での時間を減らしたほうがいいと思いました。

また挑戦します!

次は加圧時間6分で('◇')ゞ

 

今回の軟らかくなった大根は、水洗いした後、⑨の冷ます時に、鍋に入れています。

冷めるときに、味がしみますように~(´ω`*)

 

本当は、さつま揚げやちくわぶと一緒に入れる予定でした。。。くぅ~(>_<)

 

 【家族のコメント】

・娘「ちくわぶモッチリしてておいし~い」

・息子 静かに、ちくわぶパクパク!

・父ちゃん「いいんじゃない!」と

私も食べてみましたが、味がしみていてビックリΣ(゚Д゚)でした。

 

 【今回使用した、ミツカン白だしです】

塩味のきいたスッキリ味で、私は好きです👍

f:id:kaatyann:20200124225658j:plain

今回の味付けは、「ミツカン白だし」のみです。

ラクちん(^^♪

そして、おいしい!!

 

機会がありましたら、ぜひお試しください(^^)

最後までお読みいただきありがとうございました。

寒い日が続きそうです、暖かくしてお過ごしください(^^♪