かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【炊飯器で作る】 七草粥🍃 昆布茶を入れて 簡単 レシピ 作り方(^^♪

99kb620

【炊飯器で作る】七草粥 昆布茶を入れて 簡単 レシピ 作り方(^^♪です。

 

今日は炊飯器を使って、ラクで簡単に出来る七草粥🍃を作りたいと思います♪

ほんのりと だしが効いていて美味しいですよ。

それでは作って行きましょう٩( ''ω'' )و

【目次】

 

 

【材料】 (四人前)

  • 米・・・1合
  • 七草粥セット・・・1パック
  • 昆布茶・・・小さじ1
  • 塩・・・小さじ1
40kb620

 

 

【作り方】

① お米(1合)をとぎ、炊飯器の釜に入れます。

② 炊飯器の釜に水を入れる。(お粥1合の水位まで

③ 大根とカブの皮をむき 、大根は半月切りにしカブは大根と同じ位の大きさに切る🔪。

23kb620

④ 炊飯器に昆布茶(小さじ1)塩(小さじ1)を加え軽く混ぜます。

⑤ さらに切った大根とカブを入れます。

47kb620

⑥ お粥モードにセットして、炊飯ボタンを押す👇。

⑦ 小さめのお鍋にお湯を沸かす。(七草を茹でるため)

⑧ 七草をサッと水洗いし、⑦の鍋が沸騰したら塩(分量外)を加え、七草を茹でる。(大根の茎は先に鍋に入れる。⇦火が通るのに少し時間がかかる為。その他の葉はすぐに火か通ります♪)

79kb620

⑨ 七草に火が通ったら、冷水にとり水けを切る。

55kb620

⑩ 七草をお好みの大きさに切る🔪。

⑪ お粥が炊けたら、七草を加え軽く混ぜて出来上がり(^^♪

54kb620

  出来たてを、ぜひ召し上がってください(^^)/

 

【食べてみての感想】

  • 塩加減が程よく 美味しかったです(^^)。
  • 七草🍃の青臭さもなく 食べられました。
  • 七草の色もよく出来ました。
  • 昆布茶の旨味がほのかに効いていて美味しかったです(^^)。

 

【昆布茶がない場合】

  • 顆粒和風だしや、梅昆布茶などに代えても良いと思います。 
  • 顆粒和風だしや、昆布茶がない時は、シンプルに塩のみで味付けしてください♪

 

今回は炊飯器を使って、ラクに簡単にできました(^^)。

七草粥を作る際は、ぜひお試しください。

美味しいしあわせ時間が訪れますように~♪

 

 

ポチっと応援お願いします♪
かあちゃんのやる気パワーにつながります
٩( ''ω'' )و
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村