かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

厚揚げの 甘辛炒め レシピあり! 簡単に 作っちゃお(^^♪

こんにちは🌞 毎日バタバタしている かあちゃんです(^^)/

 

 

「今日のおかず、何にしようかな~」いつも考えます。

毎日のことなので、決めるのが大変です(^^;)

 

 

朝ごはんを食べながら「夕飯は何にしょうかな」と考えていることも。

 

 

今日は安く・美味しく・簡単に・栄養もグッド👍な、一品を作りたいと思います。

 

簡単ですぐ出来るので、作る人にやさしい☆

 

 

厚揚げの甘辛炒め 簡単レシピ♪ です。

f:id:kaatyann:20200622121107j:plain

 

 

 

【目次】

 

 

 

【材料】

  • 絹厚揚げ・・・2枚(下記の一袋分)
  • 醤油・・・大さじ2
  • 砂糖・・・大さじ2
  • 酒・・・大さじ2
  • 片栗粉・・・大さじ2
  • サラダ油・・・大さじ1
  • ゴマ・・・適量(お好みで)

 

今回使用の厚揚げはこちら⤵

f:id:kaatyann:20200621155516j:plain

 

 

 

【作り方】

① 醤油、砂糖、酒を合わせて、タレを作っておく。

f:id:kaatyann:20200622132624j:plain

② 厚揚げを一口大、厚さ1.5㎝位に切る。(厚さですが、あまり薄く切ると崩れやすくなります。)

f:id:kaatyann:20200622105030j:plain

③ ビニール袋に、②の厚揚げと片栗粉を入れる。

f:id:kaatyann:20200622113856j:plain

④ ビニール袋を閉じて、厚揚げに片栗粉が全体につくように。軽くシャカシャカする。

f:id:kaatyann:20200622110055j:plain

⑤ フライパンを弱めの中火🔥にかけ、サラダ油を入れる。

⑥ フライパンが熱くなったら、④の厚揚げを入れる。重ならないように広げて焼く♪

f:id:kaatyann:20200622113223j:plain

⑦ 焼き色がついたら、裏返して。

f:id:kaatyann:20200622134024j:plain

⑧ 両面焼けたら、①のタレを入れる。

f:id:kaatyann:20200622111432j:plain

⑨ タレが全体に絡むように、手早くかるく混ぜ、火を止める。⇦ この時、焦げやすいです!気を付けて。(「手早く混ぜるのは、ちょっと自信がない。焦がしてしまうかも。」と思われる方は、一度火を止めてからタレを入れる。火を止めて入れても、かなりの勢いでタレが熱せられます。ジュワワ~!!としますよ。この勢いに負けずに、厚揚げ全体にタレが絡むよう混ぜてください。仕上げに再点火🔥して、タレと厚揚げが馴染んだら火を止めるといいです。)⇦ 煮詰めすぎないように、すぐ火を止めて♡。

f:id:kaatyann:20200622110820j:plain

⑩ 器に盛り付けて、お好みでゴマをふって出来上がり(^^♪

f:id:kaatyann:20200622120018j:plain

 

 

 

【ポイント】

  • 調味料を量って作ると、失敗知らずです('◇')ゞ
  • 火加減は弱めの中火がオススメです☆(私はスタートから終わりまで、弱めの中火です)
  • タレを入れ混ぜるところは、焦げやすいのでササッと手早くです。フライ返しを使うと便利ですね。もちろん菜箸でも可能です。今回は菜箸を使って作りました。

 

 

【食べてみての感想】

  • 見た目はかなり地味ですが、ビックリするほどΣ(・ω・ノ)ノ!美味しいです!
  • 濃い目の味が、ご飯に合います。

 

(子供たちの反応)

私が「厚揚げも食べて~♪」と声をかけると、「これ?」と箸をのばす。決してテンションは高くない。。。

パクリ。

 

ん!!👀 「これおいしいね☆」

 

その後は、パクパク食べています。とても厚揚げを食べているとは思えないペースです。

 

 

 

 

見た目がすこし地味ですが、我が家の人気メニューです♪

私は厚揚げが安い時、時々作るようにしています。

 

おかずがもう一品、という時いかがでしょう♪

 

簡単にできて、時間もそれ程かからずに出来ます。冷めても美味しかったです(´艸`*)うふふ。

 

機会がありましたらぜひ、お試しください♪

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/~