かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

ホタルイカ🦑 下処理が大切! 簡単に作っちゃお(^^♪

f:id:kaatyann:20200324143822j:plain

ホタルイカ🦑 下処理が大切! 簡単に作っちゃお(^^♪です。

 

今が旬のホタルイカ🦑、美味しいですね。

 

でも、ホタルイカ🦑をスーパーで買ってきて、そのまま食べると口の中でガリッ!という経験ありませんか?ガリッ!の経験、私はあります。食べれますが(^^;)。できればガリッはない方がうれしいです。)

 

今日はホタルイカを美味しく食べる為の、下処理の方法を紹介したいと思います。

  

【目次】

 

 

【材料】

 

【作り方】

① ボウルに水を入れます。(イカを洗う為)

② 小さめのザルに、ホタルイカを入れる。

③ ①のボウルに②のホタルイカを入れ、優しく洗う。(ホタルイカを潰さないように)

④ 水から、あげる。

⑤ 目を取る。(指でつまんで引くと取れます。)

f:id:kaatyann:20200324141644j:plain

 👆ビフォー👇アフターです。

f:id:kaatyann:20200324141823j:plain

⑥ 口を取る。(指でつまんで引くと取れます。)

f:id:kaatyann:20200324141932j:plain

 👆ビフォー👇アフターです。

f:id:kaatyann:20200324142117j:plain

⑦ 背骨を取る。(耳が付いている側に、背骨が付いています。胴体の端に少しとがっている所がありますが、この内側からつまんで引くと取れます。)スルスル~っと抜けます(^^) 

f:id:kaatyann:20200324143951j:plain

f:id:kaatyann:20200324142411j:plain

 横から見ると⤵

f:id:kaatyann:20200324142622j:plain

これで下処理、出来上がり(^^♪

 

【ポイント】

今まで、指でつまんで取っていました。支障なく出来ていましたが、、、

骨抜きを使うと、より簡単に出来ると思います。

お持ちの方は、ぜひお使いください(^^)

 

【食べてみての感想】

  • ホタルイカ🦑が美味しいです!!柔らかな身とホタルイカの濃厚な感じ最高です✨
  • 口の中でガリッ!ということもなく、下処理をすると安心して食べられます(^^) 
  • 下処理はひと手間ですが、食べた時の異物感のなさ、違いは大きいです(^^)

 

 ホタルイカ購入の際、よろしければお試しください♪

味付けは、お好みで♪ わさび醤油和え、酢味噌和え、炒め物など。

美味しい しあわせ時間が訪れますように♪