かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

ホタルイカ🦑の酢味噌がけ 簡単に作っちゃお(^^♪

今が旬のホタルイカ🦑ですが、皆さまはどのようにして食べるのがお好きですか?

 

 

パスタやアヒージョ、炒め物、和え物などいろいろあります。

 

私がまず頭に浮かぶのは酢味噌です!

酢のサッパリ感お砂糖の甘み、味噌のコクが美味しいですね。

 

今日は酢味噌がけを作りたいと思います。

ホタルイカ🦑の酢味噌がけ 簡単に作っちゃお(^^♪です。

f:id:kaatyann:20200325180613j:plain

 

 

【目次】

 

【材料】

  • ホタルイカ ・・・1パック(ボイル)
  • ワカメ   ・・・お好みで

 

《酢味噌》

  • 味噌    ・・・大さじ2 
  • 酢     ・・・大さじ1
  • 砂糖    ・・・大さじ1と小さじ1

 

【作り方】

① ホタルイカの下処理をする。(目、口、背骨を取り除く)

  ホタルイカの下処理はこちら⤵

kaatyann.hatenablog.com

② 湯通ししたワカメを一口大に切る。

③ 酢味噌の材料を容器に入れ、よく混ぜる。(味見する)

f:id:kaatyann:20200325174703j:plain

f:id:kaatyann:20200325175610j:plain

④ ホタルイカとワカメを、器に盛り付ける。

⑤ 酢味噌をかけて、出来上がり(^^♪

f:id:kaatyann:20200325180940j:plain

 

【ポイント】

  • 酢味噌は、酢が効いた方が好き、甘めが好きなど好みが分かれると思います。 使用する味噌によっても塩味の強さが違うので、酢味噌を混ぜたら味見をしてください。お好みに合わせて、砂糖をたす、酢をたすなど調整してください。
  • 今回はホタルイカに酢味噌をかけましたが、ホタテやマグロなども美味しいと思います。

 

今が旬のホタルイカ、お店で出会えたらぜひお試しください♪

お酒にも合いますね🍶(´艸`*)

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>。