かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

サバの味噌煮 簡単 レシピ(^^♪

サバの味噌煮、簡単レシピです(^^♪

f:id:kaatyann:20210321105330j:plain

 

煮魚を作るのって、むずかしい気がする。。。

レシピや作り方を書いてみました。意外と簡単にできますよ。早速作ってみましょう~♪

 

お店で魚の頭と内臓をとってもらい二枚におろしてもらったので、ラクちんです(^^)。

購入の際は、下処理をしてもらう事オススメです♪

 

【目次】

 

 

【材料】

  •  サバ  ・・・1匹(今回は大きめでした)
  • ショウガ・・・1かけ
  • 醬油  ・・・大さじ2
  • みりん ・・・大さじ6
  • 砂糖  ・・・大さじ6
  • 味噌  ・・・大さじ6
  • 料理酒 ・・・50㏄ (ない時は水で代用。)
  • 水   ・・・200㏄

   

【作り方】

①お湯を沸かす。⇦(サバにかける用)

②サバを一切れ大に切る。ショウガは皮をむいて薄切り。

③サバをザルにのせ、①の熱湯をかける。(表も裏も、熱湯をかけてください。臭みが残らないです🐡)

④鍋に調味料をすべて入れ中火🔥にかける。

⑤沸騰したらサバとショウガを入れる。(サバの皮は上向きで♪)

⑥落とし蓋をして10分~15分くらい煮る。弱火~中火🔥です。(焦がさないように気を付けて👀)

⑦煮汁がトロっとしたら、味をみて出来上がり(^^♪

 

【サバが少量の時】

サバが小さめの時や、切り身で少量を購入の時は、調味料をすべて1/2で作るといいと思います。または2/3など、いろいろ加減してください。

 

【🐡かあちゃんポイント🐡】

  • サバに熱湯をかけるのは、ひと手間ですが魚の臭みが取れます♪
  • サバを鍋に入れる時は、皮面を上にして入れるといいです。出来上がりの皮面ががキレイに仕上がります。
  • サバを煮るときは、テフロン加工の鍋を使っています。焦げにくい、鍋が洗いやすいので(^^;)。もちろん、その他の鍋でも調理可能です。
  • サバを入れるときは、煮汁が沸いてから!ぬるい時は入れないようにしています。なるべく魚の臭みが残らないように♪
  • 再加熱の時、味が濃くなっているようなら、少し水をたしてから温めるといいと思います。

 

【子供の反応ですが、、、】

 夕飯に出してみました🐡。

今日の夕飯は、ご飯 味噌汁 サバの味噌煮 ミニサラダ りんご です。

サバどうかな❓ と聞いたら

息子「うん おいしいよ!」と パクパク食べてくれました。

うれしい瞬間です(*´▽`*) 

一応、骨がないか気にしながら食べていました。

 

おいしそうなサバを見つけたら、ぜひ作ってみてください(^^)/

美味しいしあわせ時間が訪れますように~♪