かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

ふわふわ ホットケーキ 小麦粉を使って 簡単レシピ♪

  ふわふわホットケーキ 小麦粉を使って 簡単に作っちゃお(^^♪です。

圧縮88kb1000

 

実は昨日から、気になっていることが、ひとつ。 

昨日の病院にあった料理の本。

 

待っている間、見ました👀。

その中のホットケーキ!

とても美味しそうでした!

でも、、、

小麦粉から作るらしい。

 

今まで、興味がありつつ「難しそう。。。」と思って、ホットケーキミックスを使っていました。

  

今日は挑戦してみようと思います٩( ''ω'' )و

  

美味しそうなレシピを調べて、作りやすくラク出来るように)ふわふわになるように分量を考えました♡

それでは作って行きましょう♪

 

【目次】

 

 

【材料】(直径12cm 4枚分)

(粉類)

  • 小麦粉(薄力粉) ・・・150g
  • 砂糖       ・・・50g
  • ベーキングパウダー・・・8g

(液体類)

  • 卵🥚       ・・・1個
  • 牛乳🥛      ・・・120ml
  • バニラエッセンス ・・・少々(3ふり)

(トッピング)

  • バター      ・・・お好みで
  • ハチミツ、メイプルシロップ・・・お好みで

 

 

【作り方】

 ① ボウルに材料の粉類を入れ、泡だて器で混ぜる。

圧縮68kb1000

② 別のボウルに、卵を割入れ牛乳を加え混ぜる。

圧縮41kb1000

③ ②のボウルにバニラエッセンスも加え、泡だて器でよく混ぜる。

④ ①のボウルに③を入れ混ぜる。(なめらかな生地が出来る♪)

圧縮41kb1000

⑤ フライパンを火🔥にかけ、サラダ油をひく。(分量外)

⑥ フライパンが温まったら、生地を入れ表面がぷくぷくしてきたら、ひっくり返す。 

圧縮49kb1000

⑦ ひっくり返したら、蓋をする。

87kb1000

⑧ 両面に焼き色がついたら、お皿に盛り付け出来上がり(^^♪。

  お好みで、バター、ハチミツ、メイプルシロップなどを付けて💕 

圧縮79kb1001

【食べてみての感想】

  • ふわふわに膨らんでいて、おいしい♪
  • 甘さも優しい甘さです。(朝食に作るなら、少しお砂糖を減らすといいかも)
  • ホットケーキミックスより、香りが少なめ♡

 

【作ってみて分かったこと】

  • 意外と難しくない!
  • 甘さが調節できる♪
  • 量るのが、少し手間。
  • ホットケーキミックスを使うより、小麦粉の方が安くできる。
  • 小麦粉があれば、ホットケーキが出来る!(でも、ホットケーキミックスの美味しさもあるから、どちらも捨てがたい)
  • かあちゃんが、違うと感じた点、香りです。ホットケーキミックス粉の方が、美味しいと感じる香りがする。(原材料名には香料と書いてあります。)小麦粉から作った方もバニラエッセンスを入れてはいますが。ホットケーキミックスの方が、複雑でいい香りがしました。

 

【今後】

思っていたほど難しくなく、小麦粉からホットケーキが出来ることがわかりました。

しかも、ふわふわ♪

ホットケーキは子供たちが好きなので、ホットケーキミックス粉の在庫は必ず置いておくようにしていますが、小麦粉から出来ることが分かったので、多少在庫が切れても大丈夫(´艸`*)

 

ホットケーキミックス粉も美味しいのですよ♡私は好きです!

量らなくていいので、簡単なのもメリットですね!

 

私の今後は、時間があれば、小麦粉から作る。

早く作りたい時は、ホットケーキミックス粉で作る。かなと思います。(しばらくは様子見👀)

 

機会がありましたらぜひ、お試しください♪