かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

抹茶ラテの容器をそのまま使って!簡単、抹茶ラテゼリーの作り方♪(あんこのせ)

今日のおやつにチョットだけ、簡単にゼリーを作りたい!そんな時にオススメ♪【抹茶ラテの容器をそのまま使って!簡単、抹茶ラテゼリーの作り方♪(あんこのせ)】

f:id:kaatyann:20200710190654j:plain

 

今日の夕飯は何にしようと、スーパーに買い物に行きました。

牛乳コーナー近くで、良い物を発見!抹茶ラテです。

抹茶は子供たちはあまり食べません。でも私は好きです。

ふふふ(´艸`*)

今日は自分のために、簡単ゼリーを作ろうと思います。1~2回分かな。

240ml!丁度いい量です。

 

それでは作って行きましょう~('◇')ゞ

 

 

【目次】

 

【材料】

  • 抹茶ラテ ・・・1本(240ml)リプトン
  • ゼラチン・・・5g
  • 抹茶・・・1g 

f:id:kaatyann:20200710163949j:plain

 

 

【作り方】

① 鍋に抹茶ラテを入れ、温める。沸騰する手前で火を止める。

f:id:kaatyann:20200710181935j:plain

② 抹茶を加え混ぜる。

f:id:kaatyann:20200710174309j:plain

③ ゼラチンを加え、混ぜながら溶かす。(溶けたか確認する)

f:id:kaatyann:20200710174735j:plain

④ 鍋のまま、すこし冷ます。

⑤ 温度が下がったら、抹茶ラテの容器に流し入れる。(こぼさないように気を付けて)

f:id:kaatyann:20200710173557j:plain

⑥ 蓋をして、冷蔵庫に入れ冷やす。(3~4時間ぐらい)

⑦ 固まったら、器に盛り付けて。お好みで、あんこやミルク、バニラアイスなどをのせて出来上がり(^^♪

f:id:kaatyann:20200710191135j:plain

 

 

【ポイント】

  • 抹茶ラテを温める時、沸騰の手前で火🔥を止めてください。(ゼラチンは80℃程度で溶けます。) 
  • ゼリーを固める時、抹茶ラテの容器を使うので簡単です。
  • 冷蔵庫で冷やす時、ドアポケットにも収まるので場所を取りません。
  • ゼラチン液は沸騰すると固まりにくくなります。(ゼラチンを入れる前に火を止めてください。)
  • 冷蔵庫で冷やす時間ですが、冷蔵庫の設定や状況により変わります。固まったかは、直接見て確認してください。しっかり冷えた方が美味しいですね。
  • リプトンの抹茶ラテですが、味見をしたら👀少し甘めで抹茶が弱めに感じたので、家にあった抹茶をたしました。そのままでも美味しいです。(お好みで)
  • 抹茶を混ぜながら溶かす時、スプーンで混ぜていたら、なかなか溶けず(^^;)。抹茶をたてるイメージで、シリコンのハケで混ぜてみました。これがとてもよく溶けます。ゼラチンもすんなりと溶けました。ハケで混ぜるオススメです!

f:id:kaatyann:20200710175355j:plain

 

 

【食べてみての感想】

  •  抹茶のほろ苦さとあんこの甘さが、美味しいです(´艸`*)
  • ひんやり冷たくて、食べやすいです。
  • 少しまだら模様になってしまいました。。。
  • 思った以上に、美味しいです(´艸`*)また作ります。

 

  

【今回使用した商品】

 すぐ溶けて、使いやすいです。⤵

 

 

 クリームのコクが効いた抹茶ラテです。⤵

 

 

 

 抹茶ラテを温めて、抹茶とゼライスを加え混ぜ冷蔵庫で冷やすだけ♪

よく冷えたら、しあわせ☆おやつタイムです(´艸`*)。

 

ひんやりとして、抹茶のほろ苦さとあんこの甘さが、美味しかったです(^^)。

これからの暑い季節に、ぜひお試しください♪