かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

暑い日にオススメ! ほうじ茶ゼリー 簡単 レシピ♪

f:id:kaatyann:20200811200013p:plain


 

毎日暑い~。冷たくてサッパリしたものが食べたいな!

甘すぎず、できれば簡単に作れるものがいいな♪

 

 

冷たくてサッパリした、簡単に出来るゼリーを紹介します♪ 甘さも調節可能ですよ。

 

【目次】

 

【材料】

  • ほうじ茶・・・250ml(濃い目がオススメです♪)
  • 粉ゼラチン・・・5g
  • 砂糖・・・お好みで 
  • ミルク・・・お好みで

 

【作り方】

① 鍋に水(250ml)を入れ火にかける。

② 沸騰したら火を止め、ほうじ茶を入れる。数分蒸らして♪

f:id:kaatyann:20200811160821p:plain

③ ほうじ茶を取り出して、粉ゼラチン(5g)を入れ混ぜる。(ゼラチンが下に沈みやすいので、静かによく混ぜるといいです♪)

f:id:kaatyann:20200811155905p:plain

 ④ 容器にラップを敷く。(固まったゼリーが取り出しやすくなります♪)

f:id:kaatyann:20200811161655p:plain

 ⑤ ④のラップをした容器に、③のほうじ茶を入れます。

f:id:kaatyann:20200811175436p:plain

⑥ 粗熱がとれたら、冷蔵庫に入れて冷やし固める。

⑦ 固まったら四角に切って🔪、器に盛り付けて出来上がり(^^♪。

f:id:kaatyann:20200811174712p:plainf:id:kaatyann:20200811200013p:plain

 お好みで、ミルクやガムシロップをかけてもいいですね!アイスあんこも合いそうです(´艸`*)。

f:id:kaatyann:20200811181303p:plain

 

 

【ポイント】

  • ほうじ茶は飲む時よりも、濃い目にいれるのがオススメです♪
  • 粉ゼラチンは80℃程度で溶けます。(熱いほうじ茶に加え混ぜると溶けます。)  
  • ゼラチン液は沸騰させると固まりにくくなります。(火を止めてから、粉ゼラチンを加えると沸騰の心配がありません。)
  • 今回は砂糖を加えていない、サッパリタイプです。甘さのあるほうじ茶ゼリーがお好みの方は、粉ゼラチンを加える前に砂糖を加えてください。(量はお好みで♪)
  • カップにそのまま注ぐ場合や、軟らかめがお好みの場合は、ほうじ茶を300mlに変更も可能です。(今回のようなキューブ形は、ほうじ茶250mlがオススメです♪)

 

【食べてみての感想】

  • とてもサッパリしています♪後味もスッキリ!
  • ほうじ茶の香りがします!
  • 冷たくて、美味しいです!
  • 食べる時に、ミルクやガムシロップをかけもいいですね!(食べやすかったです)
  • 糖質が気になる時は、お茶のゼリーがいいですね!

 

【今回使用した材料】

  •  粉ゼラチンはゼライスを使いました。溶けやすく使いやすいです♪(私はいつもゼライスです。)

 

 

【この他、かあちゃんの作ったゼリー紹介♪】

おもしろゼリー、簡単ゼリーはこちら⤵

  • 見た目が楽しい♪リンゴ味のゼリー!

kaatyann.hatenablog.com

  •  紙パックで作るので、冷蔵庫の中で場所をとりません♪

kaatyann.hatenablog.com

kaatyann.hatenablog.com

 

ほうじ茶ゼリー、おやつやデザート、水分補給にいかがでしょう。

手作りすると、味の濃さや甘さを調節できるところがいいですね!

ビール🍺ゼリーやミルクティーゼリー、コーヒー☕ゼリーもオススメです。

機会がありましたらぜひ、お試しください♪