かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

ビールゼリーの 作り方! 簡単レシピ(^^♪

暑い日が続いています。

こんな時は、冷たいものが美味しいですね!

 

昨日、外出先のテレビでビールゼリーが映っていました。

以前にも見たことはあったのですが、昨日は暑かったせいか「何だかとても美味しそう!!そして楽しそう!!」と思いました。

 

昨日の残像が忘れられず「作ってみたい♪」と思い、

今日はりんごジュースを買ってきました♪

 

早速、作って行きましょう~('◇')ゞ

  

ビール好きもビックリ⁉ ビールゼリーの作り方!簡単に作っちゃお(^^♪です。

83kb600
 

 

【目次】

 

 

【材料】

  • りんごジュース・・・300ml
  • 粉ゼラチン・・・5g
  • 砂糖・・・大さじ1
  • レモン汁・・・小さじ1(お好みで)

 

 

【作り方】

① りんごジュースを鍋に入れ火にかけ、砂糖を加え混ぜる。

46kb600

② ①の鍋が、沸騰手前(80℃)位になったら、火を止める。

③ ②の鍋に粉ゼラチンを加え混ぜる。

58kb600

④ ゼラチンが溶けたら、ボウルに移す。

⑤ 別の氷水を入れたひと回り大きめのボウルに④のボウルを重ねる。泡だて器で混ぜ泡を作る。(粗熱が取れてくる。)

69kb600

49kb600

⑥ 液が冷えてくると、トロッとしてきます。用意したグラスに注ぐ。

30kb600

⑦ 泡もグラスに入れて。足りなければ、ボウルに残っている液を泡立てスプーンでのせる。

⑧ 冷蔵庫で冷やす。

⑨ 冷えて固まったら、出来上がり(^^♪

 64kb600


 

 

【ポイント】

  • りんごジュースですが、クリアータイプがオススメです。(見た目は大事♪)
  • 粉ゼラチンは80度程度で溶けます。
  • ゼラチン液は沸騰すると固まりにくくなります。(ゼラチンを加える前に、火を止めるといいです。)

 

 

【食べてみての感想】

  • 見た目は、ビール🍺ですね!
  • 子供の反応「なにこれ~!ビール?食べていいの?」いい反応です。
  • 子供はグラスを逆さにしていました♪こぼれません(´艸`*)
  • スプーンですくうと、泡の所が「シュワシュワ 」と音がしました!!
  • りんごの香りと、ちょうどいい甘さです(*´▽`*)
  • ゼリーの硬さも、普通ぐらいです。食べやすいです。
  • 簡単にゼリーが出来てしまいました!見た目がオモシロイ!

 

 

ビールゼリー🍺、簡単に出来ました!!

暑いこれからの季節にいいですね♪

 

私はまたビールゼリー🍺を作りたいと思います!

 

その時は、

父ちゃんの普段使うビールグラスに、ゼリー液を入れて。。。(´艸`*)

ふふふっ。楽しみ~(´▽`)

 

簡単に出来ます!

機会がありましたらぜひ、お試しください♪