かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

鬼滅の刃クッキー 炭治郎 市松模様 アイスボックスクッキー レシピ(^^♪(大人味)

112kb700

鬼滅の刃クッキー 炭治郎の市松模様 アイスボックスクッキーレシピ(^^♪ (大人味) 

一昨日は「鬼滅の刃」がテレビで放送されていました。小学校でも人気のようです。以前、子供に付き合ってお店に行くと「鬼滅の刃」商品が飛ぶように売れていてとても驚いたことがあります👀。

我が家の子供たちも、漫画・アニメの「鬼滅の刃」が大好きです。

今日は「鬼滅の刃」の主人公「竈門炭治郎」(かまどたんじろう)の羽織の模様をイメージしてクッキーを作ってみようと思います♪

 

【目次】

 

 

【材料】(36枚分)(大人味)

  • 無塩バター・・・100g
  • 砂糖・・・70g
  • 卵黄・・・1個分
  • 薄力粉・・・170g(85+85g)
  • ピュアココア・・・15g(バンホーテンココア使用)
  • 抹茶・・・15g(渋みが必要ない場合は抹茶10g、小麦粉を85g⇨90gに変更するといいと思います。)

 

【作り方】

無塩バターは常温に戻しておきます。

① ボウルに無塩バターを入れ、泡だて器でよく混ぜてクリーム状にします。

52kb700

② 砂糖を2,3回に分けて加え、その都度よく混ぜます。

③ ②に卵黄を加え混ぜます。

④ ③の生地を2等分にします。一方の生地に小麦粉85gと抹茶15gをふるい入れ、ゴムベラで混ぜ最後は手でまとめる。

72kb700

⑤ ③の一方の生地に、小麦粉85gとココア15gをふるい入れゴムベラで混ぜ最後は手でまとめる。

65kb700

⑥ ④と⑤の生地をそれぞれ3×3㎝の棒状にしてラップで包む。冷蔵庫で30分冷やします。

51kb700

⑦ それぞれの生地を、包丁で4等分に切ります🔪。

51kb700

⑧ ココアと抹茶の生地を交互に4本組み合わせ、ラップで包む。再び冷蔵庫で30分冷やします。

37kb700

⑨ 1㎝の幅に切り、クッキングシートを敷いた天板にのせオーブンまたはトースターで15分~20分焼きます。

86kb700

⑩ ほんのりと焼き色がついたら出来上がり(^^♪

112kb700

 

【ポイント】

  • 材料は正確に量る。
  • 無塩バターは常温にしておくことで、作業が始めやすくなります。
  • 生地を棒状にする時は、ラップを敷いたうえで手で形作り、ラップを包んでから整えると成形しやすいです。
  • 生地を冷蔵庫で冷やすことで、きれいに切りやすくなります🔪。
  • 生地を交互に合わせる際、中心線の十字を合わせると仕上がりがキレイになります。
  • オーブンまたはトースターで焼けますが、機種により火力に違いがあるので焼き時間は目安にして調整してください。
  • 焼き色が付きすぎる場合は、アルミホイルをかけるといいです。

 

【食べてみての感想】

(良い点)

  • 抹茶の渋味が効いていて大人味!
  • 抹茶とココアが意外に合う。
  • 生地のきめが細かくて美味しい♪

(改善点)

  • 子供には、抹茶の渋味が強い。(渋みが必要ない場合は抹茶の量を減らすといいです。詳細は【材料】を参照してください。)
  • 子供には、もう少し甘い方が良さそう。

  

抹茶の渋味とココアの香りのする、甘すぎない大人味のクッキーです♪ 

子供には渋みを抑えて、もう少し甘めにするといいかなと感じました。

子供用のレシピは、また改めて作りたいと思います(^^)。

機会がありましたらぜひ、お試しください♪

 

・  ☆鬼滅の刃ねず子の竹☆ クッキー簡単レシピ(^^♪
【鬼滅の刃クッキー】カナヲのコインクッキー 作り方 レシピあり♪