かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

紙パックで簡単! ミルクティーゼリーの 作り方♪ (タピオカのせ)

毎日忙しいけど、簡単にゼリーを作りたい!そんな時にオススメ♪【紙パックで簡単! ミルクティーゼリーの作り方♪(タピオカのせ)】

 

 

暑い日には、冷たいおやつが食べたくなりますね。

今日はとっても簡単に(´艸`*)

一度に家族分、出来てしまう♪

ゼリーを作りたいと思います。

 

それでは作って行きましょう~('◇')ゞ

f:id:kaatyann:20200703144910j:plain

 

【目次】

 

 

【材料】

  • ミルクティー・・・470㏄(500㏄でも可)500㏄のつもりで購入したものが470㏄でした。
  • 粉末ゼラチン・・・10g

〈トッピング〉

  • タピオカ・・・適量(お好みで)
  • ミルク・・・適量(お好みで)

 

今回使用した粉末ゼラチンはこちら⤵  (すぐ溶けて、使いやすいです♪参考までに)

 

【作り方】

① 鍋にミルクティーを入れ、火にかけ温める。沸騰する前に火🔥を止める。

f:id:kaatyann:20200703152203j:plain

② ①の鍋に粉末ゼラチンを加えて混ぜる。溶けたか確認する👀。

f:id:kaatyann:20200703142736j:plain

③ ミルクティーの紙パックの、注ぎ口を大きく開く。

④ ③の紙パックに②のミルクティーを流し入れる。(こぼさないように気を付けて。)

f:id:kaatyann:20200703141257j:plain

⑤ 冷めたら、紙パックの口を閉じる。(クリップやテープを使ってください)

f:id:kaatyann:20200703150813j:plain

⑥ 冷蔵庫で固まるまで冷やす。(4~5時間位)

⑦ 固まったら、器に盛り付けて。お好みでミルクやタピオカをのせて、出来上がり(^^♪

f:id:kaatyann:20200703161711j:plain

f:id:kaatyann:20200703135414j:plain

f:id:kaatyann:20200703144910j:plain

 

【ポイント】

  • ミルクティーを温める時、沸騰の手前で火🔥を止めてください。(ゼラチンは80℃程度で溶けます。)
  • ゼリーを固める時、紙パックを使うので簡単です!
  • 冷蔵庫で冷やす時、ドアポケットにも収まるので場所を取りません。
  • ゼラチン液は沸騰すると固まりにくくなります。(ゼラチンを入れる前に火を止めてください。)
  • ゼリーの冷やす時間ですが ⇨ 3時間位から固まりますが、まだ軟らかめで固まりきっていません。冷たさもまだ途中です。⇨ 4~5時間以上に十分に冷やした方が、しっかり固まって冷えて美味しいです♪(3時間と5時間以上を、つまみ食いしちゃったので分かります(^^;)。5時間以上が、しっかりと冷えていて美味しいです☆温度は大事です)冷蔵庫の冷え具合によっても時間は変わります。

 

【食べてみての感想】

  • ミルクティーの香りがして美味しいです。
  • 味も薄まっていないので、美味しいです!
  • 硬さは硬すぎず軟らかすぎずプルンとしています。
  • ひんやりプルンで、暑い時にいいです☆
  • タピオカミルクティーが好きな長女・・・タピオカミルクティーゼリーを食べて「ん~!!! おいしいよ!」と目👀を見開いていました。その後は味わいながらパクパク♪

 

  

ゼラチンをミルクティーに入れて溶かしているので、薄まることなくミルクティーそのままの味わいが楽しめます☆

 

今回使用したミルクティーはこちらです⤵


 

 今回はリプトンのミルクティーを使ってみました。香りも良く☆甘すぎず☆美味しかったです(´艸`*)。

 

ミルクティーと言っても、濃さや甘さ、香りといろいろ好みがあると思います。

お好みのミルクティーで作ったら、きっと美味しいです(´艸`*)

 

 

紙パックで、簡単に出来ます。

これからの暑い季節に、ぜひお試しください♪