かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【ホットケーキミックス使用で簡単】 バター・砂糖 少なめの マーブルケーキ♪ パウンドケーキ レシピ

f:id:kaatyann:20220406210720j:plain

ホットケーキミックス使用で簡単】 バター・砂糖 少なめの マーブルケーキ♪ パウンドケーキ レシピ

10 120

今日は子供のおやつに、マーブルケーキを作りました。ホットケーキミックスを使って簡単に、卵白も泡立てたりしません♪ 普段のおやつなので、バターと砂糖は少なめにしてみました。

 

目次

 

材料(縦8.6×横18×高さ6.3㎝のパウンド型)

 

 

作り方

下準備
  • 無塩バターと卵は常温に戻しておきます。
  • 型にクッキングシートを敷いておきます。
  • オーブンは170℃に予熱する。
作り方
  1.  ボウルに無塩バターと砂糖を入れ、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜ合わせます。

    f:id:kaatyann:20220406194523j:plain

  2. 1.のボウルに溶いた卵を少量ずつ数回に分けて加え、そのつど混ぜます。

    f:id:kaatyann:20220406210218j:plain

  3. 2.のボウルに牛乳大さじ1を加えて混ぜ、生地を量って二等分します。
  4. 半分にした一方の生地に、ホットケーキミックス(55g)を加え混ぜます。f:id:kaatyann:20220406193647j:plain
  5. もう一方の生地には、ホットケーキミックス(45g)とココア(10g)を加え混ぜます。

    f:id:kaatyann:20220406195206j:plain

  6. 白い色の生地とココア色の生地を合わせて、2~3回大きく混ぜます。

    f:id:kaatyann:20220406204538j:plain

  7. クッキングシートを敷いた型に、生地を流し入れます。

    f:id:kaatyann:20220406205128j:plain

  8. 170度のオーブンで30分焼きます。竹串を刺して生地が付かなければ焼けています。オーブンから取り出し、粗熱をとって出来上がり(^^♪

    f:id:kaatyann:20220406205645j:plain

ポイント

  • バターを常温に戻してなかった時は、電子レンジで40秒~50秒位チンして使っても大丈夫です。
  • 卵も常温に戻してなかった場合は、溶き卵を生地に「少し加えて、よく混ぜる」をくり返すと大丈夫です。卵を加えたそのつど、よく混ぜてください。(常温の卵の方が混ざりやすい+分離しにくいので、常温がベストです(=゚ω゚)ノ)
  • 白い色の生地とココア色の生地を混ぜる時は、混ぜすぎ注意です。二色の色がそれぞれ残るくらいがイイ感じです。
  • 今回は子供のおやつ用に作ったので、ラム酒を使っていません。お酒が支障ない場合はラム酒(大さじ1)を、牛乳の代わりに、牛乳を入れるタイミングで加えてください。ラム酒のいい香りがして、さらに美味しくなりますよ♪

食べてみての感想

  • ココアの風味が効いていて、おいしいです。
  • 生地の表面はサクッと中はふんわりしています。
  • やさしい甘さで、おいしいです。
  • 油っぽくなくて、食べやすいです。
  • 子供にも好評です。
  • バターと砂糖を少なめで作っているので、子供のおやつにいい感じです👍
  • バターと砂糖を少なめで作っているので、カロリーが気になる時も罪悪感少なめ♡
  • コーヒーに合います!

今回使用したパウンド型について

  • セリアで110円(税込み)で買いました。(2022年3月現在)
  • 問題なく使えます。
  • このサイズは使いやすいです。
  • お店には、もっと小さいプレゼントにも良さそうなサイズや大きめの物もありました。その他 使い捨ての物も、品揃えが充実していました。

 

10 120

ホットケーキミックスを使って、ラク~にパウンドケーキを作ってみました。機会がありましたら ぜひお試しください。

美味しい しあわせ時間が訪れますように~♪

 

ブログランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村