かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

焼きおにぎり 味噌 大葉 フライパンで焼く~♪ 簡単 レシピ!

f:id:kaatyann:20200823185027j:plain

この頃、暑い日は食欲がなくなってしまったり。。。

 

そんな時でも、「これなら食べれるかな。」と思えたのが焼きおにぎり🍙

今日は味噌味の焼きおにぎり🍙を作ろうと思います♪

焼きおにぎりって、美味しいですよね(´艸`*)。

 

【目次】

 

 

【材料】

  • おにぎり・・・4個分
  • 味噌・・・大さじ2
  • みりん・・・大さじ1
  • 砂糖・・・小さじ1/2
  • 大葉・・・8枚(お好みで)

 

【作り方】

① ボウルに味噌とみりん、砂糖を入れ混ぜる。

f:id:kaatyann:20200823202441j:plain

② フライパンにクッキングシートを敷き、おにぎりを中火で焼く。(おにぎりの表面に少し焼き目がつくまで。)

f:id:kaatyann:20200823194213p:plain

③ ①の味噌とみりん、砂糖を、②のおにぎりの表面に塗る。

f:id:kaatyann:20200823192313j:plain

④ さらに弱火🔥で焼く。⇦ 焦げやすいので気を付けて!

f:id:kaatyann:20200823191716j:plain

⑤ 両面とも焼けたら、おにぎりを大葉2枚で挟みサッと数秒焼く。

f:id:kaatyann:20200823201305j:plain

⑥ 大葉がおにぎりに張り付いたら出来上がりです(^^♪

f:id:kaatyann:20200823205042j:plain

  

 

【ポイント】

  • 今回はフライパンで焼いていますが、トースターでもグリルでも焼けます。
  • 味噌を塗った後は、焦げやすいので気を付けて♪
  • 大葉は無くても大丈夫♪ 味噌味の焼きおにぎりも美味しいです(^^)。
  • おにぎりは、少し固めに握って崩れないようにするといいです。
  • 使う味噌によって塩加減が変わるので、混ぜたあと味見をして、みりん、砂糖の量を調整してください。

 

 

【食べてみての感想】

  • 味噌と大葉の香りがいいです!
  • 夏場は特に味噌の塩分がおいしいです♪
  • 大葉がない時は、ゴマも合いそうです。
  • あっという間に、ひとつ食べてしまいました(´艸`*)。  

  

  

私は焼きおにぎり🍙も、焼かないおにぎり🍙も好きです。

時間のない時や食欲がない時、おにぎりなら食べやすいですね!

 

  •  こちら⤵ BBQの時はいつも作っています。オススメです♪

(残りご飯があったら、トースターで焼いて冷凍保存しておくと便利です(^^)。)

kaatyann.hatenablog.com

 

しあわせ焼きおにぎり🍙タイムが、訪れますように♪