かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

子供がご飯を食べない 考え方と 少しの工夫♪

子供がご飯を食べない 

 

圧縮60kb300

子供がご飯を食べないと、心配してしまいます。我が家でも長男が、食欲にムラがあり小さな頃から日々様子を見ています。幼稚園時代も小学校3年生の現在でも朝食は食べたがりません。。。

  

【目次】

 

 子供がご飯を食べない。心配やイライラ。

「子供にはご飯を食べて、すくすく成長してほしい」と思います。

でも、子供がご飯を食べない。。。

このようなこと、我が家でも日常的にあります。(現在進行形です(^^;))

  

我が家の場合は、現在小3の長男がいつも朝食を食べたがらないのです。「お腹空いてない。食べたくない。」「葉っぱが嫌い」と言います。自分で食べる量はほんの少し。小鳥さんのようです🐤。そのような量ではとても心配になります。

昨日も食べるように声をかけたり、ふりかけをふってみたり、お皿を近付けてみたり。でも「ちょっと量が多いんだよぅ。」「もういらない。」「お腹が空いてない」と言いながら、ほぼ手を付けず10分20分と座っています。小学校に行く用意もあるのに。。。

あまりの進まないようすに「イヤなら食べなくていい!」と怒ってしまいました。(言った後、反省です。。。)

 この長男は朝食が、ほぼこのような感じです。朝食時の食欲は小鳥さん🐤です。昼食と夕食はモリモリ食べています。しかし一日のスタートもう少し食べてほしい。。。(この食欲のペースは幼いころから見られています。)

 

お母さん・ママの気持ち

「子供にはご飯を食べて、毎日元気でいてほしい」と思います。だから、「しっかり食べてほしい♪」。

それがゆえに、「もう少し食べてほしい。」「食べようとしてほしい」、そして「どうしてそれだけしか食べないの~」と思ってしまいがち。

 

 圧縮62kb334

 

自分自身(お母さん・ママ)の気持ちの切り替え♪ 

  •  一食単位で考えないで、一日単位で見てみる。(視野を広げる♪ちょっとラクになります♪)
  • 子供のペースによっては1~3日の単位で見てみる。
  • 食べている量とは別に、子供本人が元気で健康そうか見る。(ちょっと視野を変えてみて)
  • 食べる量やペースも個性⁉すこし様子を見てもいいかも。
  • 外食したり作られたものを購入して、大人も子供も気分転換♪(お母さん・ママもたまにはラクちん☆)

  

私が子供がご飯を食べるようになる為に、意識したこと

  • 食べやすい形にする(一口大)
  • 見た目を、チョットかわいく☆
  • 日中の適度な運動(散歩・公園に行く・買い物など)⇦幼児期、効果ありでした♪ 
  • 夜寝る時間が遅くならないようにする(可能な範囲で♪朝、眠気が残らないように。)
  • ご飯の前にお菓子は出さない。
  • 食事の時間をある程度きめる。(間隔を開けるように)

 

 実際にしてみた チョットの工夫♪

  • ご飯は、おにぎり🍙にしてみる 。
  • ご飯は、ふりかけや海苔を巻いてみたり。
  • 好きなおかずを、一つは用意してみる。
  • 子供と一緒に用意してみる。
  • ご飯を型抜きしてみる。
  • 普段と器を変えてみる。(ワンプレート・お弁当箱など)
  • 食べきれそうな量を用意してみる。(達成感を感じるように)
  • 全部食べられたら、褒める!
  • 嫌いな物が食べられたら、褒める!
  • お弁当にして公園など外で食べる(ランチ)。(大人も子供も気分転換♪)

このような事をしています。作る人が負担のすくない範囲で試してみるといいと思います。

 

ご飯を型抜きしてみる(ラクちんな工夫♪)

100円ショップに行ったら、可愛いものを見つけました。これは朝食時に使えるかな!と思い購入しました。(クッキーにも使える♪)

圧縮32kb721

 「オバケは白いから、この形にご飯を詰めちゃお!」と考えました。以前に買った海苔パンチやハサミも使ってこんな⤵感じです。(食パンもいける♪)(ご飯の中には鶏そぼろを入れてみました♪)

圧縮77kb801使う

 

 まとめ

昨日、久々に朝食で怒ってしまった事で、そういえば子供が乳児期・幼児期は「もっと大変だったな~」と思い出しました。

その頃は、子供の食事や排泄、成長や病気について必死だった気がします。。何より分からないことだらけでした。。。

 

そのようなことを思い出し、今回は「子供がご飯を食べない」について書いてみました。

私の経験が何か参考になれば幸いです。

 

子供のことで分からない時や困っている時は、ため込まず旦那様やお母さんお父さん又は病院の先生、保健センターの方々に聴いてみるといいと思います。(意外とすんなり解決したり、病院の先生や保健士さんからアドバイスがいただけますよ。必要があれば治療も受けられます。)

 

【最後に】

大人でも食欲旺盛の人や少食の人がいますね。私は子供にもあると思います。つい「普通量食べない」と心配になってしまいますが、その子のペースを見てあげるといいと思います。

 

 大人も子供も元気が一番ですね。

できることをしてボチボチ行きましょう~♪