かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【揚げ時間短縮☆めちゃウマ!】 油少なめ フライドポテト 簡単 レシピ(^^♪

74 720

10 120

「フライドポテトが食べたい!」でも夏場に油で揚げるのは暑い💦

という事で、 ‟揚げ時間短縮!“ で作ることにしました。

 

作ってみたら、中はホクホク!外側はカリッカリッ!でめちゃウマでした♪

という事で、今日も また作ります。

【揚げ時間短縮☆めちゃウマ!】 油少なめ フライドポテト 簡単 レシピ(^^♪

目次

 

材料

  • ジャガイモ 2個(中サイズ)(300g)
  • サラダ油 適量
  • 塩 適量
  • ケチャップ お好みで

 

 

作り方

  1. ジャガイモを洗い皮をむいて、1㎝弱の幅にカットする。(形はお好みで☆)

  2. ジャガイモを耐熱皿に入れラップをして500Wで5分加熱する。(竹串を刺したらスッと通る感じにする。)(ジャガイモの表面に水分がついていたら、キッチンペーパーでふき取る。揚げた時に、油がはねてこないように☆)
  3. フライパンまたは鍋にサラダ油を1㎝位の高さまで入れ170℃に熱し、ジャガイモを入れお好みの揚げ色が付くまで揚げる。

  4. ジャガイモをボウルに入れ、塩を振り混ぜる。
  5. 器に盛り付け、お好みでケチャップを添える。155 1200

ポイント

  • 電子レンジの加熱で、ジャガイモに火を通す。
  • ジャガイモは電子レンジ加熱で火が通っているので、油では揚げ色が付き表面がカリッと揚がったらOkです♪

食べてみての感想

  • 中はホクホク 外はカリッカリッでおいしい!
  • 塩だけでも おいしい!
  • 子供たちにも大好評!
  • 味は、塩・のり塩コンソメなどお好みで☆きっとおいしい!
  • 揚げ時間少なめでラクポテトを揚げるというハードルが、かなり下がりました(^^)

 

めちゃウマです!

ぜひお試しください♪

 

 

ブログランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村