かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

電子レンジ で ジャガバターの 簡単 レシピ♪

ばあちゃんから、新じゃが🥔が届きました。「ありがとう」の電話をしてみると、「夜中になるとサルやイノシシがきて畑を荒らすんだ!」と言っていました(^^;)。ばあちゃんは、畑に柵を立てたり動物たちと知恵くらべをしているようです。

 

今日は、ばあちゃんの新じゃがを使って一品を作りたいと思います。

簡単に! 洗い物も少なく♪

 

レンジでチン! じゃがバターの簡単レシピ♪ です。

f:id:kaatyann:20200609021406j:plain

  

【目次】

 

 

【材料】  (二人分)

  • じゃがいも・・・2個(中サイズ)
  • バター・・・適量
  • 塩・・・適量
  • コショウ・・・適量

(今回使用のじゃがいもは、130gと150gでした。参考までに)

 

【作り方】

① じゃがいもは、よく洗う。芽があれば取り除く。

f:id:kaatyann:20200608194823j:plain

② じゃがいもに水分がついた状態でラップに包む。

f:id:kaatyann:20200608172420j:plain

③ 電子レンジ(500W)で、6分加熱する。

④ チンと鳴ったら、竹串を刺してみる。

f:id:kaatyann:20200608195238j:plain

竹串がスッと通るようになったか確認してください。まだのようなら、数分電子レンジで加熱してください。

(加熱したじゃがいもは熱くなっています。火傷をしないように気を付けてください。)

⑤ 竹串が、スッと通ったら、じゃがいものラップをはずす。

⑥ じゃがいもに、包丁🔪で十字に切り込みを入れる。

f:id:kaatyann:20200608172801j:plain

⑦ 器に盛り付けて、お好みで塩コショウ、バターをのせて出来上がり(^^♪

f:id:kaatyann:20200609021812j:plain

 

【作ってみて分かったこと】

  • 簡単です。(じゃがいもを洗って、チン、包丁を入れて、味をのせて☆)
  • 洗い物が少ない。(洗うものは、包丁とまな板。)

 

【食べてみての感想】

  • 新じゃがの香りがして、美味しいです(´艸`*)
  • じゃがいもにバターと塩コショウが合います。私は粗挽きコショウがオススメ。
  • 他の味付けも合うと思います。のり塩、チーズ、パセリ、ガーリック等。

 

【おまけ】

なぜチンしたじゃがいもに、竹串を刺すのか?
  •  じゃがいもに、火が通っているか見るためです☆

竹串を刺した時、途中で突っかかるようにあたる場合は、まだ生です。

竹串を刺した時、抵抗なくスッと刺さると火が通っています♪

 

機会がありましたらぜひ、お試しください♪