かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【調味料2つに漬けるだけ】めちゃウマ簡単しそ消費レシピ!暑い日もご飯がススム ~♪

ベランダでしそを育てていますが、この暑さの中でも大変元気に育っています。

 

今日は「我が家のしそ消費レシピ」の紹介です。

簡単すぎてレシピというほどのものでもないのですが。。。

今年の我が家では、このしそレシピがブームとなっているのです。

 

寝起きの朝食や暑くて食欲がない時にも大活躍。

食べ始めるとご飯がたりなくて「おかわり~」なんてことも。

なくなると、しその収穫をして作っています。

 

しそが余っている時にオススメです♪

【調味料2つに漬けるだけ】めちゃウマ簡単しそ消費レシピ!暑い日もご飯がススム ~♪

目次

 

 

材料

  • しそ 25枚くらい
  • 麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ2
  • ごま油 大さじ1
  • お好みで胡麻・ネギ・ニンニク・一味など

 

作り方

  1. しそを洗い水分を拭きとります。

  2. ボウルに麺つゆ(大さじ2)ごま油(大さじ1)を入れて混ぜます。

  3. シソが入るくらいの保温容器に、しそと2.の調味液を交互に入れ、最後にラップで落し蓋のように蓋をして冷蔵庫で保存します。(お好みで、刻んだネギやゴマを入れても◎)

  4. 数時間したら器に盛り付けて出来上がりです。ご飯と一緒に召し上がれ~。

ポイント

  • 漬けてから2~3時間たった方が馴染んでおいしいです。(要冷蔵)
  • しそが数枚(少なめ)の時は、麺つゆとごま油を半量にするといいです。
  • しそ消費にもバッチリ♪
  • 漬けた液は、冷奴にかけても おいしいです。(いりゴマやキムチのせがオススメ)

食べてみての感想

  • ご飯にのせて食べると、ゴマ油の香りがしておいしいです。
  • ご飯がススム~食べ過ぎてしまいそうです。
  • 簡単に出来るのにおいしい。
  • 子供にも人気!
  • 麺つゆを使っているので、ちょい甘で食べやすいです。
  • 「暑さで食欲がないなぁ~。」という時でも食べやすいです。

このレシピの生い立ち

毎年作るしそ漬け、今年も「さぁ作ろう!」と漬けたのですが。醤油を使うはずが勘違いして麺つゆを使いました。何も気がつかずに食べると、なんだかいつもより食べやすい!子供も「しそはやっぱりおいしい~♪」とパクパク。

醤油もおいしいけれど今年は麺つゆのしそ漬けが我が家のブームとなっています。

もう100枚以上は余裕で食べていると思う。

 

暑いと食欲がわかない時もあります。でも、このしそ漬けがあると意外にパクパク食べやすいです。食欲がなかったはずが、食べだしたら箸が止まらないなんてことも^^; 

 

しそがたくさんある時など ぜひお試しください♪

 

 

ブログ ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村