かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

簡単!じゃが芋焼き🥔 簡単に作っちゃお(^^♪

こんにちは🌞 「今日のご飯は何にしようかな~♪」 考えるかあちゃんです(^^)/

 

今日、スーパーに行ったら、じゃが芋🥔が安かった。

 

でも、かあちゃんは数日前に

激安で買ったので

今日はスルー!

 

その時、

その場にいた年配の方が

「買っても、すぐ芽が出るからね~!」

聞こえた私も、

うんうん、確かに。。。

 

はっ! Σ(゚Д゚)

 

2,3日しかたってないけど、我が家のじゃが芋はどうなっているのか⁉

 

家に帰ってすぐ確認!

 

ちょっとだけ、眼が出てきてる!!

最近、暖かかったから🌞。

 

よしよし!

早速、じゃが芋を使おう!!

 

簡単!じゃが芋焼き🥔 簡単に作っちゃお(^^♪ です。

f:id:kaatyann:20200215164217j:plain

 

【材料】

じゃが芋   ・・・小さめ6個 (500g位)

             (大きい芋なら2~3個)

片栗粉    ・・・大さじ1

塩      ・・・少々(小さじ1/3位)

コショウ   ・・・少々

ケチャップ  ・・・適宜

油      ・・・大さじ1 

パセリ    ・・・お好みで

f:id:kaatyann:20200215165432j:plain

ちょっと芽が出てる!

 

【作り方】

① じゃが芋を洗い、皮をむく。

f:id:kaatyann:20200215165239j:plain

② じゃが芋をスライスしボールに入れる。(スライサーを使うとラクちんです。)

  💡水にさらさない💡

f:id:kaatyann:20200215164538j:plain

③ スライスしたじゃが芋に、塩コショウを加え混ぜる。

f:id:kaatyann:20200215164722j:plain

④ 次に片栗粉を加え混ぜる。

f:id:kaatyann:20200215164806j:plain

⑤ フライパンを火にかけ、油を入れる。(中火)

⑥ フライパンが熱くなったら、じゃが芋をすべて入れ広げる。

   (すき間のない様に)(丸く整えて)

f:id:kaatyann:20200215164905j:plain

f:id:kaatyann:20200215165016j:plain

⑦ 数分焼いて、焼き色が付いたら、裏返す。

⑧ 表面をフライ返しでグッグッと押す。

⑨ 両面に焼き色が付き、じゃが芋に火が通ったら、火を止める。

⑩ じゃが芋をまな板に移し、切る。(ケーキのように8等分など)

⑪ お皿に盛り付けて、パセリをふって、出来上がり(^^♪

f:id:kaatyann:20200215165129j:plain

  (ケチャップも小さなお皿に用意🍅)

 

【子供たちの感想】

今日のランチで出しました。

子供たち 「おいしいね~」とパクパク食べています。

途中、

ピザトーストのおかわり!」と

希望がありましたが、

「お芋でいっぱいになっちゃったから」と

キャンセル。

 

ふっふっふ。

普段、パンが好きな子供たち。

「今日は、じゃが芋🥔を食べなさ~い(*´▽`*)」

かあちゃんは、声には出さず思いました。

 

 

私は時々、じゃが芋焼きを作っています。

今回は材料を量りながら作りましたが、普段は量りません!

イメージで作っています(^^)。

だいたいで大丈夫(*´ω`*)!

(たぶん!)

 

ケチャップをつけて食べるのがお勧めです!

 

じゃが芋にチーズ🧀ソーセージなど入れて焼くと美味しいと思います👍。

今回はノーマルバージョンですね(^^) 

 

じゃが芋が沢山あるとき芽が出てきて消費したい時など、

よろしければお試しください😊

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^♪。