かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【鉄欠乏性貧血】私の体験談④

【鉄欠乏性貧血】私の体験談④

大きな病院の通院は終わったので、今後の内服や血液検査をしながらの経過観察について相談したく、いつも通っている近所の医院に向かいました。

【目次】

 

 

【通院内容】

  • 先日、大きな病院に通院した内容をお話する。(前回の通院内容はこちら🏥
  • 医師より「数値がだいぶ上がりましたね。」「でも鉄剤の内服を急にやめると数値が下がりやすいので量を減らしてみましょう。」
  • 「期間をおいて血液検査もしていきましょう」とのこと。
  • 「食事中や食後30分は緑茶やコーヒーは控えましょう。鉄分の吸収を妨げてしまうので」とお話がありました。また「緑茶やコーヒーを飲みたい時は10時や15時のおやつの時間がオススメです。」と。(昔、妊娠時少し貧血気味で鉄剤を内服していた時がありましたが、その際も「お茶やコーヒーは控えるように」と言われました。でも今回の大きな病院の処方の際、薬剤師さんは「飲んでも大丈夫」と言っていたけど。進化したのかな。う~む。とりあえずやめておこう。」

 

【通院後】

f:id:kaatyann:20210605111850p:plain

  • 薬が減って良かったです。少しずつですが症状が改善してきているのでガンバリマス!
  • 1日1回食後 クエン酸第一鉄Ǹa錠50mg(鉄を補う薬) 1錠内服です。

 

 貧血が良くなってきたせいか、爪と手のひらの血色がよくなり赤みが見られるようになりました。一年中いつも冷えきったような白っぽい感じで「冷え性かな~」なんて思っていたのですが。まさかの改善傾向です。Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

食事はバランスよく食べましょう~♪

でも、時にはラクな物や好きな物も♡

ポチっと応援お願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村