かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【貧血の診断をうけ、婦人科を受診すると子宮の入り口にポリープが見つかる】ポリープ切除のため通院しました。私の体験談⑨

年に一度の健康診断で『貧血』の診断をうけ、大腸から出血があったり生理の出血量が多いなどの原因がないか検査をするように勧められました。

 

2年前にも貧血と診断されたことがあり、鉄剤を内服して一度数値が回復したものの、また今回も貧血と言われてしまいました。。。

 

食事には気を付けていましたが、また数値が下がるということは、何か別の原因があると考えた方がいいのか。

 

原因は大腸より婦人科系の方がありそうな気がしたので、数日前に婦人科を受診したところポリープ発見。ちょっとショック。。。

 

今日はポリープ切除のため通院しました。

【貧血の診断をうけ、婦人科を受診すると子宮の入り口にポリープが見つかる】ポリープ切除のため通院しました。私の体験談⑨

目次

 

 

ポリープ切除

内診台に乗ると、先生が「まず麻酔をするね」と言ってテキパキ作業されている感じ。

その後「ポリープを取るだけだから、すぐに終わるよ」「ちょっと引っ張られる感じがするかな」と話される。

 

確かにお腹の中の一部が、痛みは全くないが何かにつままれてピヨーッと引っ張られる感じがした。この時ひとつのポリープを取ったらしい。

 

すると先生は「今 取ったところの後ろに、もう一つポリープがあったから取るね。これは小さいね」と言い、私は「はい、わかりました」と返事をするとすぐに作業されている。

 

私の体感では10分位だろうか。始まったと思ったら本当にすぐ終了になりました。

病院の先生からの話

  • 切除したものを見せてくださいました。1㎝位のものと5㎜弱位の丸いかたまりでした。
  • 切除したものは検査に出します。次回来た時に結果を伝えられると思います。」とのこと。
  • ポリープを取ったので生理も軽くなると思います。
  • 「ポリープは一度できるとまたできやすいので、定期的に検査していきましょう。区の無料検査も行っていきましょう。」
  • 定期的に検査をしていれば、だいたい米粒大の大きさの時に発見できます。今まではあまり検査してこなかったということですが、これからはしっかり検査していきましょう。
  • 「明日は消毒をするので通院してください」「今日はシャワー浴のみ」「内服薬を出しておきます」とのこと。

ポリープ切除をしての感想

  • 病院の先生も「ポリープを取るのは、すぐ終わるよ~」と言っていましたが、体感ですが10分位でポリープ切除は終わりました。
  • ポリープの見た目は、鳥の胸肉の小さいかけらみたいな感じでした。
  • ポリープを取る時もその後も痛みは感じませんでした。(麻酔はしていました)
  • 当日通院後は少量の出血のみでした。
  • 自分にポリープがあったなんて、まったく感じませんでした。でも生理の出血量は増えていた気がする。だから定期的な検査は大事なんだなぁと、しみじみ感じました。

 

次の日、通院して消毒をしました。(この日もお腹の痛みはなかったです。)

ひとつの体験談として参考になりましたら幸いです。

 

 

ブログ ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村