かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【また鉄欠乏性貧血?】 健康診断の検査結果を聞いてきました💧 私の体験談⑦

年に一度の健康診断に行ってきました。

 

2年前に血の気が引く感じがして息苦しい、少し歩いただけで疲労感があって起きていられない。

トイレに行ったら横になって休む。歩くと意識がなくなりそう。

気がつけば体を起こしてはいられなくなり、日常生活に支障をきたす状態になっていました。

 

どこが悪いのかわからず、不調な症状があって病院に行き検査をすると「鉄欠乏性貧血」と診断されました。

 

その後は鉄剤を内服し数値も安定しました。今は食事に気をつけて過ごしています。

 

2年ぶりの検査ですが、今回も貧血が気になるところです。(ちなみに昨年の血液検査は貧血ではなかった。)

「数値が安定しているといいな」なんて思いながら、今日は結果を聞きに病院に向かいました。

【また鉄欠乏性貧血?】 健康診断の検査結果を聞いてきました💧 私の体験談⑦

目次

 

 

検査結果

血液検査の判定欄に「低い」の文字が。。。

医師より

「血液検査の結果、貧血がみられます。鉄剤の内服も必要と思われるので、通院した方がいいでしょう。また大腸からの目に見えない出血生理の出血が多いなどの原因が考えられるので、検査もした方がいいでしょう。」とのこと。

61kb267

ガビィ~ン!また言われてしまった💧貧血~。

食べ物と飲み物は気を付けていたけどダメだったかぁ。

やはり他に原因があるのかなぁ。。。

今後できること

  • 鉄剤の内服が必要と思われるので、まず通院する。
  • 大腸の検査を受ける。
  • 生理についてなら婦人科。

まとめ

大腸や生理について、検査をしたことは今までありませんでした。

何の根拠もなく「なんとなく大丈夫かな」なんて。

 

しかし2回も貧血と言われては、何か原因があるのか。。。

 

1回目に貧血と言われた時は、「食事のバランス」や「コーヒー・緑茶の多めの摂取」があったので、鉄剤の内服と食べ物飲み物の改善をして数値は回復しました。

 

その翌年の健康診断は貧血は大丈夫だったのですが。

 

2年後の今年は再び貧血と言われたので、検査をしようと思います。

大腸か婦人科か。とりあえずひとつ。

 

原因の可能性がありそうな婦人科から受診してみようと思います。

生理の出血量を人と比べられないので分からないですが、きっと出血量多めだと思われる。。。

 

2回も貧血と言われては、重い腰を上げる時がきたようです。

きっと、しっかり治すタイミング!

検査に行ってみようと思います ٩( ''ω'' )و

 

 

ブログ ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村