かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【再び貧血のため通院】貧血になった原因は何?再び鉄剤内服⁉ 私の体験談⑧

一年に一度の健康診断の結果、『貧血あり』ということで通院を勧められました。

(ちなみに昨年の健康診断では『貧血なし』、一昨年は『貧血あり』で鉄剤の内服をしました。今回の検診で、再び貧血と診断されてしまいました。やはり何か原因があるのか。。。)

 

「目に見えない出血があるかもしれないので大腸の検査や、生理がひどいようなら婦人科の受診をした方がいいでしょう。鉄剤の服用を検討した方がいいでしょう。」と言われました。

105

生理はここ数年ひどくなっている気がしていたので、まず婦人科を受診しました。近所にある病院で、子供たちを生む時もお世話になった先生です。

【再び貧血のため通院】貧血になった原因は何?再び鉄剤内服⁉ 私の体験談⑧

目次

 

 

問診

  • 健康診断の結果を見ました。確かに貧血のようです。数値が低めなので、もう少し上がるようにしていきましょう。
  • 「生理はひどい方ですか?」と聞かれたので、「人と比べられないので分かりませんが。たぶんひどい方だと思います。」と答えると。先生は「血の塊があったらひどい方ですよ。」とサラッと言っている。「それなら、ひどい方です。」(内心では、そうなの?知らなかった~💦)

 

検査

  • 採血 
  • 内診
  • 子宮がん検査

 

医師からの話

  1. 血液検査の結果から、貧血があるので鉄剤を内服しましょう。
  2. 生理がひどいようなので出血量を減らすためにも、ジェミーナという薬を内服しましょう。内服している間は生理が軽くなる、または人によっては生理が来ない人もいます。副作用は少ない方です。人によって合うあわないがありますが、様子を見ていきましょう。まずは生理を軽くして(出血量を減らして)貧血の原因をなくしていきましょう。
  3. 子宮の入り口あたりにポリープがあります。1㎝弱位の大きさです。これは二日続けて通院できる時に取るようにしましょう。(一日目にポリープ切除、2日目に消毒をする。通院で可能とのこと)また、このポリープがあることで生理の出血が増えている可能性もあります。
  4. 年齢的に更年期に入っています。個人差はありますが体調の変化がおきやすい時期です。そういう時期に自分がいることを覚えておきましょう。
  5. 区の無料で出来るがん検診は受けていきましょう!無料だしポリープがあっても小さいうちに対処できるから。と言われました。(今まであまり受けてこなかったので。。。)

今後の対応

  • 今日から鉄剤の内服。(朝・晩内服)
  • ジェミーナ配合錠の内服。(夜1回内服)
  • ポリープがあったので、二日続けて通院できる時に通院し取るようにする。

今回通院してみて

  • 鉄剤の内服がまた始まりました。前回、鉄剤を飲み始めたら胃痛や下痢がひどかったので、そのことを先生に話しましたが「鉄剤は、その時の半分量だから大丈夫だよ」と言われました。(そういえば若かりし頃、妊娠中に貧血になり先生に鉄剤を処方されて飲んでいたけど、その時は平気だった。)また貧血がひどくなって、倦怠感や胸がドキドキしたり意識が飛びそうになるのはイヤなので素直に内服したいと思います。
  • ポリープがあることにビックリしました。ちょっとショック(T_T) でも出来ることをしよう。また通院して取ってもらうようにします。先生は「取るのは、すぐ終わるよ~」と言っていたけど。

まとめ

今回、健康診断の先生と婦人科の先生から同じ話をされました。⇨「貧血がある時は、大腸や婦人科の検査をして原因を調べることが大事!」と言っていました。また「2年前の貧血の時は、原因を調べなかったのか?」とも聞かれました。。。貧血の人は原因は何かの検査、大事なようです。

今回、貧血が判明して検査をしたら、『生理がひどいということ』『ポリープがあること』が分かりました。これから治療していきます。

 

婦人科にかかるのは、なかなか気が進まない部分もありますが。行ってみれば「やっぱり大事だな~」としみじみ思いました。

一例として、貧血気味の方の何か参考になりましたら幸いです。

 

 

ブログ ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村