かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【オートミールクッキー】 めっちゃサクサクッ! 簡単 レシピ(^^♪

オートミールクッキー】めっちゃサクサクッ!簡単 レシピ(^^♪

f:id:kaatyann:20210917192311j:plain

今日は我が家で人気の、オートミールクッキーを作りたいと思います。オートミール穀物っぽい匂いもなく、サクサクして食べやすいクッキーです♪

【目次】

 

 

【材料】30枚分(直径4cm弱)

  •  薄力粉・・・100g
  •  オートミール・・・100g
  •  ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
  • ◎卵・・・1個
  • ◎溶かしバター(無塩)・・・60g
  • ◎砂糖・・・70g

 

【作り方】

  1. 材料の◎(卵1個・溶かしバター60g・砂糖70g)をボウルに入れ、泡立て器で混ぜ合わせます。 f:id:kaatyann:20210917134631j:plain
  2. 1のボウルに、薄力粉100g・オートミール100g・ベーキングパウダー小さじ1/4を加えゴムベラで混ぜます。f:id:kaatyann:20210917140724j:plainf:id:kaatyann:20210917141443j:plain
  3. 好みの大きさに手で丸めて平らにする。f:id:kaatyann:20210917134131j:plain
  4. オーブンで170℃で20分位焼きます。(トースターでも大丈夫です♪)f:id:kaatyann:20210918142341j:plain
  5. 焼き色がついたら、オーブンから取り出して粗熱をとります。f:id:kaatyann:20210917133046j:plain
  6. 粗熱がとれたら、器に盛り付けて出来上がり(^^♪

 

【ポイント】

  • 材料はしっかり量りましょう♪
  • 砂糖の分量ですが、上記の量はやさしい甘さです。
  • 今回はオーブンを使用していますが、トースターでも焼けます。機種にもよりますが15分~20分でこんがり焼ければ出来上がりです(^^)。
  • 焼き時間ですが、使用する機種によって違いがありますので、焼き具合を見て焼き時間を調整してください。
  • 表面がこんがり焼けると、サクサク感いっぱいになります(^^)。表面が白っぽいとしっとり感になります。オートミールのクッキー、サクサク感がおいしいです♪ぜひこんがり焼いてみてください(^-^)。(焦げないように気を付けて。)

 

【食べてみての感想】

  • サクサクッ ザクザクッとしていて美味しいです!
  • やさしい甘さです(^^)。
  • 穀物っぽい匂いは感じません。
  • 薄力粉のクッキーより軽い感じです。
  • パクパク食べれて、食べ過ぎ注意です(^^;

 

機会がありましたら ぜひお試しください♪

美味しい しあわせ時間が訪れますように~(^^)。

 

 

サクサクッ!ザクザクッ!っと、おいしいです♪
ポチっとお願いします٩( ''ω'' )و
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村