かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【電子レンジで作る】 大きな蒸しパン 簡単 レシピ♪ (ホットケーキミックス使用)

f:id:kaatyann:20211220155307j:plain

【電子レンジで作る】 大きな蒸しパン 簡単 レシピ♪(ホットケーキミックス使用)

蒸しパンが食べたいけど蒸し器で作るのは大変。できれば簡単に作りたい。良い方法はないかな?

電子レンジで数分で作れてしまう!『直径16.5㎝の大きな蒸しパン』の作り方を紹介します♪

【目次】

 

 

【材料】

 

【作り方】

  1. ボウルに、卵1個・牛乳150ml・砂糖大さじ3・サラダ油大さじ2を入れ、泡だて器でよく混ぜる。f:id:kaatyann:20211220195323j:plain
  2. 1.のボウルにホットケーキミックスを加え混ぜる。

    f:id:kaatyann:20211220195717j:plain

  3. 型の内側にバター又はマーガリンを薄く塗ります。

    f:id:kaatyann:20211220200341j:plain

  4. 型に2.の生地を流し入れ蓋をする。f:id:kaatyann:20211220170437j:plain
  5. 電子レンジで6分加熱します。(500W)
  6. 電子レンジから取り出して、1分蒸らします。中心に竹串を刺して何もついてこなかったら網に取り出す。f:id:kaatyann:20211220165951j:plain
  7. 切り分けて出来上がり(^^♪

    f:id:kaatyann:20211220165305j:plain

 

【ポイント】

  • 加熱しすぎてしまうと生地が硬くなってしまうので気を付けて。追加の加熱は10秒位で様子を見ながら行うのがオススメです。
  • 電子レンジから出す際は、熱くなっているので気を付けて(^^)。
  • 電子レンジの加熱時間について、使う機種によって多少の違いがあります。初めて作る時は、5分30秒で一度止めて様子を見てから追加加熱していくといいと思います。

 

【食べてみての感想】

  • 生地が、ふんわりフワフワです。
  • ほんのりやさしい甘さ。
  • 直径16.5㎝の、みんなで一緒に食べられる大きさ。
  • 子供のおやつに丁度いい。
  • 蒸しパン好きにもたまらない大きさ。

 

【今回使用した容器について】

  • 「作ろうかな!」と思ったら、混ぜて数分のチンで出来てしまう便利道具です♪

機会がありましたらぜひお試しください♪

美味しいしあわせ時間が訪れますように~(^^♪