かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【12歳・中学1年生女子】コロナワクチン接種(2回目)をしました。接種後の様子🍀

【12歳・中学1年生女子】コロナワクチン接種(2回目)をしました。接種後の様子🍀

 

あっという間に2回目の接種日になりました。少しずつですが、同級生でも接種したという話を聞くようになってきています。もちろん接種しないと決めている人もいるようです。この記事が一つの例として、中学生がコロナワクチン接種をする時の参考になりましたら幸いです。

【目次】

 

 

【接種当日】(金曜日)

病院にて予診票とクーポンを提出する。体温36.6

先生より1回目の接種後の様子を聞かれ、「腕の痛みと一度37.2℃に上がりました。」と伝える。

先生はうんうん頷いて「2回目の方が反応が出やすいので、明日はゆっくり休むようにしてください。今日は2回目を打ちますね。」と言われる。

f:id:kaatyann:20210815111326j:plain

「利き腕ではない方を出してください」と言われワクチン接種する。(ファイザー

注射はあっという間に終わり。

接種後15分待機

「痛みはないけど、力が入りにくい感じがする。1回目と同じ感じ。」

15分の間、体調に変わりなく家に帰る。

18時 夕食

「左腕がだんだん痛くなってきた」と話している。

食欲はある。

21時30分

体温36.8 左腕動かすと痛みあり。就寝。

 

【接種翌日】(土曜日)

8時起床

「腕が痛いね」と言っている。他変わった様子は見られない。

8時30分朝食

顔がうっすら赤く、目が潤んでいる。熱がありそうな感じ。

体温37.6 本人も「熱が出てきた感じがする」と頷いている。

食欲は普通。

9時30分頃

顔の赤みも目の潤みも見られない。

体温36.8 午前中ゆっくり過ごす。

12時30分 昼食

また顔が赤くなって目も潤んでいる。

食欲もあまりない様子。とりあえず食べられるだけ食べる。

私(母)と本人と高熱を予想しつつ、熱を測ると37.4。熱が上がってるけど、思ったより上がってない。

午後はゆっくり休む。

18時 夕食

体温36.8 夕飯は普通よりすこし少なめに食べている。

その後は宿題をしたり、お菓子を食べたりしている。

21時30分 就寝

体温36.6 「腕の痛みも減ってきた」と笑顔。

 

【接種翌々日】(日曜日)

8時30分 朝食

体温 36.5 「熱も下がって、左腕も痛みは減ってきた~!」と笑顔。

食欲もある。

午後

食欲あり。普段と変わりなし。ゆっくり過ごす。

体温 36.8

 

【月曜日】

朝 体温36.7 腕の痛みは少しだけある。

普段通り学校に行く。

f:id:kaatyann:20211027101028j:plain

学校から帰ってくると「腕の痛みはほとんどなくなった~!」と腕を上げて見せてくれる。

 

【予約の時に気を付けた方がいいと感じたこと】

  • 2回目のワクチン接種、たまたま期末テストの最終日でした。その為テストに支障をきたすことなく、接種当日も早退をせず病院に行く事が出来ました。ワクチン接種がテスト初日だったら翌日は早退または休んでいたかも。。。中学生や高校生のワクチン接種の予約の際は、1回目接種日だけでなく2回目接種日の学校の予定も確認するようにしておくといいと思いました。
【12歳・中学1年生女子】コロナワクチン接種(1回目)をしました。接種後の様子🍀