かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【オートミール コメ化】 ゴマ昆布 おにぎり レシピ♪

f:id:kaatyann:20220202143829j:plain

 

オートミール コメ化】 ゴマ昆布 おにぎり レシピ♪

圧縮10kb120

オートミールをお米のようにして、おにぎりを作りたいと思います。

オートミールのドロッとした感じのレシピが苦手な方は、今回のようにコメ化した方が食べやすいと思います。

 

【目次】

 

 

【材料】おにぎり1個分

  • オートミール・・・30g(大さじ5)
  • 水・・・50ml
  • ゴマ昆布・・・適量
  • イリゴマ・・・適量(お好みで)

※ レシピは「おにぎりひとつ分」です。上記の画像はおにぎり2個ですので、レシピの材料の倍量を使用しています。

 

【作り方】

  1. オートミールと水を耐熱容器に入れ軽く混ぜる。f:id:kaatyann:20220202145017j:plain
  2. 電子レンジで1分加熱。(500W)
  3. 加熱したら全体を混ぜる。f:id:kaatyann:20220202145835j:plain
  4. 3.のオートミールに、ゴマ昆布をお好みの量、加えて混ぜる。f:id:kaatyann:20220202145437j:plain
  5. 4.のオートミールをおにぎりの形ににぎる。(ラップを使うと衛生的で手も汚れません)
  6. お好みで、いりゴマを側面につけて出来上がり(^^♪f:id:kaatyann:20220202144625j:plain

 

【食べてみての感想】

  • ゴマ昆布とオートミール、とても食べやすいです。美味しい!
  • 側面に付けた、ゴマの食感と香りがとてもいいです。
  • 穀物っぽい匂いは、ほとんど気になりません。(私個人としての感想です)
  • 小さめのおにぎりなので、あっという間に食べてしまいます。
  • 食べて水分をとると、食後の腹持ちがいいです。
  • パパッと作れるところがうれしい👍

 

【ポイント】

  • ゴマ昆布を全体に混ぜる ⇨ 穀物っぽい匂いを感じにくいです。
  • ゴマ昆布を中央に入れてにぎる ⇨ 中央はいいのですが端の方を食べた時、穀物っぽい匂いを感じやすい。

オートミールの匂いを気にせず、なるべく食べやすく」を考えると、ゴマ昆布は全体に混ぜるがオススメです。

 

【今回使用した食材】

 

 

【おまけ】

実は。。。普段の昼食の主食は、オートミールおにぎりひとつですが。今回は写真を撮るために2個作りました。

 

いつものように、おにぎりひとつと汁物おかずを食べて「ごちそうさまでした<(_ _)>」のはずが。。。

もうひとつある、おにぎり。。。

やめておけばいいのに食べてしまいました。

食後のお茶を飲み一息していると、スゴイ満腹感!!くるしいっ(^^;)

 

よく「ダイエット食品などで満腹感が得られます」などありますが、それらでは満腹感をあまり感じたことのない私。しか~しオートミールのおにぎり2個はスゴイ!!お腹がいっぱいです!しっかり感じる満腹感!!お腹いっぱいすぎて、2個食べてしまったことを反省モードです(;^_^A

もう3時のおやつにも手が出ない。。。

 

見た目はコンビニのおにぎりの二回り位小さい感じですが、かなりのパワーの持ち主です!

オートミールのおにぎりは、まずはひとつからオススメします♪

 

機会がありましたらお試しください。

美味しいしあわせ時間が訪れますように♪