かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【ダイソーメスティンで蒸し料理】 あんまんを蒸してみた♪

f:id:kaatyann:20220121133201j:plain

ダイソーメスティンで蒸し料理】 あんまんを蒸してみた♪

 

今日はダイソーメスティンと網を使って「あんまん」を蒸してみようと思います。これでキャンプやバーベキューでも美味しく肉まんやあんまんが食べられること間違いなし⁉

早速作っていきましょう♪

【目次】

 

 

【材料】

  • あんまん・・・1個
  • (蒸すための水です)・・・適量

 

【道具】

 

【作り方】

  1. メスティンに網をセットし、水を入れ火🔥にかける。(水の量は、底面から網の間の2/3位)

    f:id:kaatyann:20220128132027j:plain

  2. 沸騰したら、あんまんを網の上にのせ蓋をする。5分くらい加熱🔥する。
    f:id:kaatyann:20220128131402j:plain
    f:id:kaatyann:20220128131416j:plain
  3. 5分加熱し終わったら、メスティンから取り出して出来上がり(^^♪f:id:kaatyann:20220128124559j:plain

 

【食べてみての感想】

  • フワフワでホカホカあったかあんまんです♪
  • ちょっと形が、メスティンに押されているけど気にしなあ~い。
  • あったかくて美味しい。
  • 簡単にできてイイ👍
  • 電子レンジがない時(野外など)に使える。

 

【蒸かしてみて、分かったこと】

  • メスティンが小さめなので、蒸した際に中の水がなくなってしまわないか気になっていました。実際に蒸し終わって中の水を確認すると、水は十分残っていました。今回はガスを使って作り、環境は1月の寒空、風強めです。直火や炭火などでは条件が変わってくると思うので、また違う機会に試してみたいと思います。
  • サイズは小さめだけど、機能は十分♪

 

ダイソーメスティンの、蒸し料理の使い勝手は⁉】

(メリット)

  • 肉まん・あんまんは、ふかふかに蒸せる。
  • 少量蒸すのに調度いい。
  • メスティンが小さめなので、お湯を沸かす量も少なくて済み、すぐに蒸し始める事が出来る。
  • ひとりの時に、調度いいサイズ。
  • 小さめサイズなので収納に場所をとらない。
  • サイズ違いのメスティンを持っている場合、スタッキングできて無駄なく収納できる。

(デメリット)

  • サイズが小さめなので、多量に調理できない。
  • 肉まんあんまんの大きさによっては、端が押される。大きめの物だと入らない可能性あり。
  • 火の通りにくい物(大きめのイモ類等)では、加熱中に中の水がなくなる可能性あり。途中での水またはお湯足しが必要と思われる。

 

寒い時は、肉まん・あんまん・ピザまん・カレーまんですね♪

美味しいしあわせ時間が訪れますように♪