かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【へこむ原因と改善策】 パウンドケーキを焼いたら中央がへこんだ件💦 からの再挑戦×2

92 750

86 750

【へこむ原因と改善策】 パウンドケーキを焼いたら中央がへこんだ件💦 からの再挑戦×2

10 120

上記画像は、前回作ったパウンドケーキです。中央がへこんでしまいました💦見事なティッシュボックスです^^;

今まで何回も作ってきましたが、この時のような出来上がりは初めてです。

なぜ⁉という思いから【へこむ原因と改善策】を考え、再挑戦×2してみました。

 

目次

 

 

前回のへこむ原因を考える

  • 材料が常温に戻りきっていなかった。
  • バターと砂糖を混ぜる時、混ぜ方が足りなかった。(空気を含ませるように混ぜることが、ふくらむポイントです。)⇦(粉はホットケーキミックスを使っているのであまり関係ないか⁉)
  • 溶き卵を加える時は、少量ずつ加えていたか。(分離しやすいので、スプーンでひとさじずつ入れる感じが良い。)

改善策

  • 材料を、しっかり常温に戻す。
  • バターと砂糖をよく混ぜる。
  • 溶き卵はスプーンでひとさじずつ加え混ぜる。

焼いてみた٩( ''ω'' )و part1

前回よりは改善したものの、ビミョーに膨らみがたりない感じです💧

上面にシワもよっている^^;

 ⇩⇩⇩

原因を考える。
  • バターと卵が常温になっていなかった可能性。
  • 日中の最高気温18℃位、午前中の室温はこれより低いと考えられる。室温自体が低めだったか。
  • 170℃のオーブンで焼いているが、生地に火(熱)が入っていくのが遅い気がする。(加熱スタートして15~20分位しても、膨らんでいるものの生地がタプタプしている。)
改善策
  • 材料は常温まで完全に戻す。
  • 気温の高めの日に作ってみる。
  • 生地を170度で焼いていたが、次回は180℃で焼く。

焼いてみた٩( ''ω'' )و part2

今回はへこまなかった~♪

  • バターと卵はしっかり常温にしました。
  • 作った日は気温25℃、バターの温度が戻るのも早かったです。
  • オーブンの温度は180℃予熱もバッチリ!(天板を入れて予熱するのも大切)

食べてみての感想

  • 食感が違いました!ふわふわです。
  • 味は同じ感じでも、食感の違いで軽さも感じました。やはりふんわり焼くことは大事だと思いました。

へこみ改善のため、同じ分量で3回作ってわかったこと

  • バターと卵は常温までしっかり戻す。寒い時期などはバターを押したとき、抵抗がなく潰せる程度を目安にするといいと思います。
  • オーブンの機種や使用年数の(かなり長く使っている)影響もあるのか、180℃の方が火力が強すぎることなく、生地への熱の伝わり方がスムーズだった。(170℃で40分 ⇨ 180℃で30分になりました。)(15分位で上面に こんがり焼き色が付いたので、アルミホイルをかけています。)
  • 結局あのへこみの原因は、今回の改善策から考えると「材料の温度の低さ」と「オーブンで焼く際の温度の低さ」と思われる。。。この2つのポイントは今後も気をつけようと思いました。

 

パウンドケーキを焼いてみたら、中央がへこんでしまい💦見事なティッシュボックスを作りましたが^^;

さらに2回トライして、へこみ解消できました。

同じ体験をされた方の参考になりましたら幸いです。

 

 

ブログランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村