かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【ホットケーキミックスを使って】 レモンのパウンドケーキ🍋 レシピ♪

82 750

ホットケーキミックスを使って】 レモンのパウンドケーキ🍋 レシピ♪

10 120

レモンがあったので、レモンのパウンドケーキを作りたいと思います。バターと砂糖を少なめにしているので、普段のおやつにもピッタリです♪それでは作っていきましょ~う。

 

目次

 

材料 (縦8.6×横18×高さ6.3㎝のパウンド型・セリア)

(アイシング)

  • 粉糖 40g
  • レモン汁 小さじ2

 

 

作り方

下準備
  • 無塩バターと卵とレモン汁は常温に戻しておきます。
  • 型にクッキングシートを敷いておきます。
  • オーブンは180℃に予熱する。
作り方
  1. ボウルにバター(50g)と砂糖(50g)を入れよく混ぜます。
  2. 1.のボウルに溶いた卵を、ひとさじ位ずつ加え泡だて器でよく混ぜます。73 720
  3. 2.のボウルにレモン汁を少量ずつ加え混ぜます。
  4. 3.のボウルにホットケーキミックス(100g)を加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
  5. クッキングシートを敷いた型に生地を流し入れ、180℃のオーブンで30分焼きます。竹串を刺して、ドロッとした生地が付かなければ焼けています。オーブンから取り出して粗熱をとります。
  6. 小さなボウルに粉糖(40g)とレモン汁(小さじ2)を入れ混ぜます。
  7. パウンドケーキの粗熱がとれたら、型とクッキングシートをはずします。6.のアイシングをかけ、アイシングが固まったら出来上がりです♪

 

ポイント

  • 材料は常温に戻しましょう。
  • 分量はしっかり量りましょう。
  • オーブンの予熱は、天板を入れた状態で行いましょう。(予熱した天板にパウンド型の生地を置くことで、底からの熱がはじめから伝わり、火(熱)が入りやすくなります。)
  • レモンが好きな場合は、レモンの皮(1個分)をすりおろしてレモン汁を加えるタイミングで生地に加えるとレモンの香りがしっかり感じられるパウンドケーキになりますよ♡(この場合は、国産の防カビ剤不使用のレモンがオススメです♪)
  • アイシングですが、材料を混ぜてみて硬いようなら、お好みでレモン汁を少量たしてみてください。(レモン味の爽やかなアイシングができますよ♡)

食べてみての感想

  • 甘すぎずおいしいです。
  • レモンの風味がほのかにしておいしいです。
  • ふわふわです♪
  • バターが控えめなので重すぎず食べやすいです。
  • レモン汁は入っていますが、子供も食べやすいです。
  • おやつに調度いい♪

 

今回使用したパウンド型について

  • セリアで110円(税込み)で買いました。(2022年3月現在)
  • 問題なく使えます。
  • このサイズは使いやすいです。
  • お店には、もっと小さいプレゼントにも良さそうなサイズや大きめの物もありました。その他 使い捨ての物も、品揃えが充実していました。

 

機会がありましたら ぜひお試しください♪

 

 

ブログランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

✧°˖✧ ポチっとしてくださっている方へ ✧˖°✧

いつも ありがとうございます。

とてもうれしいですo(^o^)o